2010年11月18日

雷桜

f9685f03.jpg蒼井優さんはいつも良い映画ばかり出ていて、きっと柴咲コウさんや堀北真希さんみたいにろくでもない映画ばかり出ている人は羨ましいんだろうなぁ、と思っていたのですが、蒼井優さんの駄作処女を奪ったのはこの雷桜でしたね。

いやぁ、爆笑ものの酷い映画でした。良くこんな映画を作って恥ずかしくないなぁと感心しちゃいます。今年観た映画は多分今のところ30本ぐらいだと思いますが、断然トップで駄作。これよりダメな映画は思い浮かばない。てぃだかんかんも駄目だったけれど。駄作の女王堀北真希主演の「誰かが私にキスをした」よりも酷い。でもね、観る価値が全くないってわけでもないんですよ。突込みどころ満載だから。突っ込みながら観るには良いかも。

まず、いきなり不自然な森から映画が始まります。あのさー、そういう、原生林みたいなのって、もう日本にはないかも知れないけれど、もうちょっと、なんていうのかな、リアリティを出せないかな。

それから城。なんだ、この城。模型?絵?よくわかんないけど、パースがおかしくない?天守閣と下の方がマッチしてないように見えるんだけれど。

そんで、鷹(ですか?鳶じゃないですよね?)。おーーーーい、もうちょっと、鳥らしく見せろよ。酷い飛びっぷりだぞ(笑)。CGで作るのは構わないんだけれど。

以下、ネタバレは追記に書きます。評価だけ先に書いておくと☆ゼロ。蒼井優さんの手ブラでプラス1しても、やっぱりゼロ(笑)。
そして、二人が出会ったと思ったら、すぐに命をかけて相手を守っちゃう。お前ら、いつの間にそんなに心を通わせあったんだ。不自然だろ。

と思ったら、いきなり乗馬デート(笑)。酷いBGM(笑)。これは笑うところですよね?

そして、桜のはなびら。周りの草木と全然違う挙動を示すはなびら。おかしいだろ、物理的に!

屋敷の向こうとか、普通にお天気なのに何故か雨が降っている。でも、全然濡れてない。濡れるのは役者だけ(笑)。なんとかしてくれ!!道ぐらい濡れてくれ!

そこで飛び出す「オレにはわからぬ」って、オレにもわからぬ!!なんだ、この展開!

あ、でも、蒼井優さんの手ブラ。ここは見所。絶対に見逃しちゃダメ。

そして、そのあとで登場する切腹シーン!ここも良い。柄本明頑張っている!

でも、すぐに元通り。このあたりで終了で良いよ。

だいたいさー、お前、紀州徳川の殿様だろ?大奥とは言わなくても、彼女の一人ぐらい、抱えておけるでしょうよ。ママのトラウマ?いや、捨てなきゃ良いんだから。

あれ?まだ続くの?もう良いってば(笑)

18年前もずっと老け顔のパパ様。と思ったら、今度は18年経っても全然変わらない殿様。

殿様の最後も外は曇だったのに、何故か城の中だけは雨!家臣がジョウロで降らせているのか???

そしてお決まりの忘れ形見(笑)。

え?まだ続くの???

最後、海辺のシーン。あぁ、意味不明。いや、意図不明。演出の。

映画自体は平板なストーリーですぐにあきちゃったけれど、突っ込んでいたらなんとか最後まで観ていられた。客が誰もいなかったのでメモも取れたし(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今夜発見しました。
ヤフー映画にも投稿してみえるのですね。
いままでも知らずに元木さんのレビューをいくつも読んでいました(笑

私は若い頃は、映画館で年間100本ぐらい観ていたのですが、最近は話題の作品をタマに観る程度で、こういうレビューへのコメント資格はありません。

ただ、ひとつ言えるとしたら、多部ちゃんは堀北さんほどカワイクはないですが、主演映画が何本もあり、最新作の『君に届け』も含めて、まだ駄作処女であることは間違いないと思います。

余計なことを言いまして、スミマセン(笑


Posted by yamarine at 2010年11月18日 23:42
> ヤフー映画にも投稿してみえるのですね。

ぴあの映画生活にも投稿しています(笑)

今、この手のレビューサイトを構築する企画があって、色々試しているんです。

> いままでも知らずに元木さんのレビューをいくつも読んでいました(笑

ありがとうございますー。年内に「私をTSUTAYAに連れてって」っていう本を出すかも知れません(笑)。

> 主演映画が何本もあり、最新作の『君に届け』も含めて、まだ駄作処女であることは間違いないと思います。

フィッシュストーリーしか見てないかなぁ。フィッシュストーリーは面白かったです。「君に届け」も見てないなぁ。

年末に向けて、観るのが怖い映画が目白押しなんですよね・・・・。まずはハリポタ。まー、これはハーマイオニーだけ観ておけば。あとはノルウェイと白夜行・・・・。あ、ヤマト・・・。怖いよぅ怖いよぅ。
Posted by buu* at 2010年11月18日 23:53
いやー、この感想(コメント?評価??)が面白い。
もう見なくていいや(←もともと見る気がない)、というか見た感が。
しかし逆に怖いもの見たさで見たいような(笑)
Posted by cocoa at 2010年11月20日 22:50
> いやー、この感想(コメント?評価??)が面白い。

常々、わざわざこんな辺境のブログにアクセスしていただいておりまする読者の皆様に感謝するとともに、読者の皆様が楽しんでいただけるように日々精進しておるところでございまする。

> もう見なくていいや(←もともと見る気がない)、というか見た感が。

いやいや。

> しかし逆に怖いもの見たさで見たいような(笑)

ぜひ、どうぞ。ただし、TSUTAYAでよろしいかと存じます。

私の場合、何の事前情報もなくただ蒼井優さんの名前に呼ばれて観てしまったのですが、始まって5分ですぐに「あ、これは、こういう映画なんだな」とピンと来てしまい、まず客席をチェック。前はおろか後ろにもだれもいないことを確かめて、おもむろにiPadを取り出し、妙なシーンがあるたびにメモを取りました(笑)。

なんか、山の遠景でスキー場も見えた気がするのですが、さすがにそれは気のせいかなぁ。
Posted by buu* at 2010年11月20日 23:12
最近はDVD化も早いので
ぜひスキー場チェックを(笑)

そう!横浜にもツタヤができたので(やっと)
会員になりました♪
Posted by cocoa at 2010年11月21日 10:30
> 最近はDVD化も早いので
> ぜひスキー場チェックを(笑)

え?僕が???
誰か別の人にやって欲しいなー。

> そう!横浜にもツタヤができたので(やっと)
> 会員になりました♪

おめでとうございます!5本まとめて借りると半額です。あと、お店の会員になると割引情報のメールが届きますよ。
Posted by buu* at 2010年11月21日 11:22