2010年11月20日

やっぱ、さすがにこのくらいのことはできるよね(笑)

ずーーーーっと昔、IXYデジタルを使っていたため、キヤノンのZoom Browserっていうソフトを使って写真の取り込みをやっていた。その後パナのデジカメを買ったけれど、ソフトはそのままキヤノン。それで、そのあとデジカメはニコンになって、今はニコンをメイン、場合によってパナという体制なんだけれど、ソフトは相変わらずキヤノンを使っていた。

ただ、最近はそこそこの頻度でRAWで撮影して現像したりするので、ニコンのViewNX 2とニコントランスファーも使っていた。この、ViewNX2は何が残念って、保存したときのフォルダが撮影の日付にならないこと。なので、PCを買い換えても相変わらずZoomBrowserを使おうと思っていたのだけれど、なんと、Windows7のPCにインストールするためにはディスクが必要らしい。でも、もちろんそんなものはない。やれやれ、じゃぁ、ニコンで我慢するか、と思ったのだけれど、そこでふと「いや、もしかしたらニコンでも日付でフォルダを作れるんじゃないか?」と思って「ニコン ViewNX フォルダ 日付」でぐぐったら案の定できることがわかった。すばらしい。そしてさようなら、キヤノン。

それにしても、PCの交換というのは本当に一仕事だねぇ。でも、画像系はほとんど終わったかな。次はウェブサイトだなぁ。こちらの設定も結構面倒くさい。運営しているサイトがたくさんあるから・・・・。

この記事へのトラックバックURL