2010年11月28日

マツと山瀬(兄)が戦力外かぁ

山瀬と松田、元日本代表2選手に戦力外通告 横浜Fマリノス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000554-san-socc

サッカーチームである以上、新陳代謝は逃れられないもので、新しい選手を入れるためのスペースはこれまでいた選手を出すことによってしか作り出せない。だから、マツと山瀬が戦力外という判断も仕方がないと言えば仕方がない。

過去にも、奥、ドゥトラ、小宮山とまだまだイケそうな選手を出してきたチームだし、同時に井原、小村、鈴木正、田中隼、那須、乾、久保、大島、石川直と、多くの有力選手も出ていってしまった。チームが常に上位を目指すのであれば、力が落ちてきた選手を出さざるを得ないのは仕方がないし、出た選手は出た先で頑張ってくれたほうが、選手のためでもある。幸い、今は受け皿がしっかりしているから、J1の上位では通用しなくても、松田も山瀬もまだまだ通用する場所はあるはずだ。

ただ、「そこそこ使える選手でも出さざるをえない」のは「常に上位を目指すのであれば」という条件がついている。今のマリノスは決してそういうレベルにはない。アントラーズと比べれば明らかに見劣りがするし、現在のチーム力はグランパス、ガンバ、フロンターレあたりと比較しても「うーーーん」という感じである。そういうチームの位置にあって、精神的支柱としてリーダーシップを発揮できるマツや、俊輔の前に位置して前線へと切り込める山瀬兄の活躍の場はまだまだあったと思う。ただ、彼らの年俸が高かったのは事実。だから、減俸はやむを得なかっただろう。でも、いきなり戦力外を通知するほどに今のマリノスの戦力は充実していないと思う。本当に出してしまって大丈夫なのかな、というのが正直なところだ。もちろん、きちんとした補強があるなら話は別だし、山瀬やマツがスタメンで全試合出場しているようでは、常勝チームにはなれないのも確かかも知れない。マリノスが毎年毎年優勝争いを演じて、そこそこの頻度で優勝するチームになるためには今回のような改革は避けられないものでもある。本当にそこまでの覚悟があるなら。でも、今までマリノスの強化担当は出しちゃいけない選手を出して、要らない選手を取ってくるというのを繰り返している。

それともうひとつ、山瀬兄はブログでこんなことを書いている。

ただ、1つだけ残念だった事は、
何故その通知をチームが、
僕個人に直接伝えてくれなかったのか。

松さんには直接伝えられたのに、
こんな大切な事を、僕は
代理人からのたった一本の電話で、
戦力外になった理由さえも聞かせて貰えませんでした。
ご報告(こーじのblog)

単に山瀬には代理人がいて、マツには代理人がいない、ということなのかも知れないけれど、選手にこういう思いをさせてしまうのはどうかと思う。中村俊輔がいなくなって、マリノスは2002年に途方にくれていた。それを救ってくれたのが奥であり、山瀬だった。ずっとマリノスのディフェンスで頑張ったマツももちろんだけれど、奥と山瀬の移籍は、大きな影響を与えたと思う。中村が帰ってきたからもう要らない、で済む話ではないし、新しい選手の台頭があって活躍の場がなくなってしまったということなら、そのことをきちんと伝えるべきだ。それをやらないマリノスのフロントというのは、プロフェッショナルとは言えないと思う。

長いことマリノスを応援してきているけれど、正直マリノスのフロントというのはあまり評価できない。それは強化の方針でもだし、選手との付き合い方という部分でも、だ。今回の一件も、マリノスならありそうだな、と思う話である。

山瀬のブログにはコメント欄もトラックバック欄もないから山瀬には伝えようがないけれど、僕は山瀬をずっと応援してきたし、これからどこへ行ったとしても、選手としてずっと応援していく。

もちろん、マツもね。

11/29 02:03 追記

<J1横浜マ>山瀬、松田と契約更新しない方針 元日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000065-mai-socc

横浜M:元代表のDF松田とMF山瀬らに戦力外通告、本部長「苦渋の決断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000005-kana-socc

2選手のほかにも複数の中堅、ベテランに戦力外通告を行っているといい、シーズン終了前に大規模な陣容一新に着手した。


そりゃぁ、山瀬とマツを切るっていうなら、他にもいるでしょうよ。坂田とかやばいよなぁ。清水、と波戸も。

松田に無情の戦力外通告「裏切られた」…横浜M
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000270-sph-socc

現在、クラブは強化部に対する不信感と現場の求心力低下で移籍を考える選手が続出。


雰囲気も悪くなるでしょうよ。強化部に対する不信感っていうのはもう随分と前からだしねぇ。

この記事へのトラックバックURL