2010年12月07日

求人

ちょこっと縁あって裏である人とやり取りしていて(いや、僕は別に全然オープンにして問題ないんだけれど、僕なんかと相談しているってバレて迷惑かけたら悪いから(笑))、「そういやぁ、この企画、随分前からペンディングにしちゃっていたなぁ」というのがあったのを思い出したので、求人してみます(笑)。本当は内緒にしてやるようなことだけど、すげぇ儲かりそうってことでもないので、オープンにしちゃいます。


1.求める人:社長
できれば専業で出来る方。会社はあります。多少のお金もあります。ただし、給料を出せるほどではありません。すぐにお金を稼げるか、あるいは少なくとも数カ月は食べていけるだけの貯金のある方、もしくはベンチャーキャピタルから自分の給料分ぐらい資金調達できる方。

2.会社でやること:メインの事業案は下記参照(一部機密情報のため伏字)
行列ができる理科学研究所(仮称)
(I)概要
研究者による、一般生活者のための、サイエンス・ポータルの運用
サイト概要:想定される閲覧者は一般の生活者。生活者に向けて、最新のサイエンスを解説したり、あるいは生活者では判断がつかないような身の回りのサイエンスについて科学者の視点で有効性をチェックし、情報発信する。また、企業向けレポートの受託などを行う。

(II)内容
その1 サイエンス・チェック
(1)評価者
 評価者は博士号取得者(無条件)、博士号取得者から一定数の推薦を受けた者。評価投票は義務ではなく自由意志。

(2)評価対象
 基本的に何でも可。技術の信ぴょう性の他に、論文の価値、技術の実現予想(実現時期なども含む)なども評価対象。当面は評価委員会で選択
具体例:
コラーゲンを食べると肌はプリプリになるのか
血液型占いはあてになるのか
白金ナノコロイドは体に良いのか
ウコンを飲むと肝機能が向上するのか
核融合はいつごろ実用化するのか

(3)評価形式
 (ア)評価対象は生活者から提案
 (イ)各テーマについて、賛成、反対に関する客観的レポートを募集
 (ウ)同時に、それらについてのわかりやすい一般向けレポートを募集
 (エ) 機密
 (オ) 機密
 (カ) 機密
 (キ)定期的に、研究者・生活者別に無記名アンケートを実施、公表
アンケートは、間違い0、ほぼ間違い1、どちらとも言えない2、ほぼ正しい3、間違いなく正しい4、みたいに得点をつける。その上で、わかりやすいコントロール投票を別途実施する。素人でもわかりそうな「ネス湖にネッシーはいるか」とか。その上で、投票から平均点数を算出。

ネス湖にネッシーはいるか 0.6
遺伝子組み換え食品は体に悪い 0.9
コラーゲンは有効か 1.2
歯磨き粉は有効か 1.8
ウコンは有効か 1.9
納豆は体に良い 2.1
カルシウム拮抗薬と利尿剤を組み合わせると血圧が下がる 3.1

など。

 (ク)アンケート回答結果は随時変更可能

(4)アウトプット
 (ア)投票結果によって対象技術をランク付け
  (3以上:信用できる、2~3:ほぼ信用できる、1~2:ほぼ信用できない、1以下:信用できない、など)
 (イ)生活者向けレポートは優秀なものについて(電子)書籍化を検討

その2 サイエンス・コメント
(1)解説者
 解説者は博士号取得者(無条件)、博士号取得者から一定数の推薦を受けた者。評価投票は義務ではなく自由意志。

(2)解説対象
 基本的に何でも可。最新ペーパーなども解説対象。
具体例:
DNAの骨格がリンではなくヒ素になることの意味
はやぶさの成果

(3)解説方法
 (ア)解説者による投稿
 (イ)解説者のブログからのトラックバック
 (ウ)参考資料へのリンク

(4)アウトプット
 (ア)ウェブサイトで公開
 (イ)優秀なものについて(電子)書籍化を検討

その3 サイエンス・レポート
(1)解説者
 実際に当該テーマを研究している現場の研究者であることが前提。

(2)解説対象
 研究者が提案したもの。当面は評価委員会で妥当性を協議(あくまでも、法的整合性などに限定)。購入希望企業からの提案も受け付け。

(3)内容
 企業向け最新技術レポート。サマリーのみをサイト上で公開。全文については有料配布。価格は5~30万円程度を想定。著作者に対しては一定割合を還元。

(III)収益(案)
(1)アフィリエイト等、広告収入(ただし、会社の中立性は確保)
(2)理化学機器の広告収入
(3)電子書籍化した場合に一定額をシステム利用料として徴収
(4)判定結果の利用料(マスコミ等で利用する場合は有料とする)


3.応募条件・応募先
僕のところまでメールしてください。ツイッターでも可。「このブログやってます」とか、「このツイッターやってます」とか、何か判断基準になるものがあれば提示してください。履歴書不要。学歴も提示不要。年齢不問。性別不問。看板はいりません。ただ、社長なので、現行法の取締役欠格事由に該当する方は応募できません。

メアド:motoki@liblog.co.jp
Twitter:@Amidalachan

4.期限
適格者が見つかった時点で終了

5.備考
「社長は無理だけど、面白そうだから就職したい(兼務、アルバイト可)」という方も連絡をいただければ、バックでリストを作っておいて、動き出した時点で連絡させていただきます。


以上、ふるってご応募ください。あ、会社の所在地は四ッ谷になります。

この記事へのトラックバックURL