2010年12月16日

こんべぇ

経産省の同窓会兼忘年会。

最近集まるメンバーは大体固定化してきていて、いつも良いお店を見つけてきては幹事をやってくれる(しかも本人は食べ物の好き嫌いが多くて食べられないものがたくさんあって、さらにお酒を飲めない(笑))くっし~さん、いつも経産省の別一(別館の一階の略かなぁ)という大して美味しくもない食堂(もうなくなったらしい)で食べていて、それでも「いや、別一は美味しいですよ」と譲らなかった、要は何を食べても(?)「うまい、うまい」を連発する上村さん、自治会の大改革から役所の大改革まで幅広く大活躍の、僕が一緒に仕事をやったことのある人間では間違いなく一番優秀な宮本さん、背が高くて優しくてイケメンで、ちょっと優柔不断っぽいけど、きれいな奥さんと可愛い子どもに囲まれた典型的な良い家庭を築いている(考えてみたら、僕の周りでこういう人って、他には小池くんと星川さん(旧姓、現在は狩野さん)と山田さんぐらいだなー(笑))根布さんの5人。なんか、「いつものメンツ」(笑)。

それで、くっし~さんが今回見つけてきたのは、新橋にある「こんべぇ」という魚と煮物のお店。いやーーー、美味しかった。上村さんがうまい、うまいというのはあんまり信用ができないんだけど(笑)、鍋もカワハギも(あ、上村さんは遅刻してきて食べてないんだった(笑)長崎から駆けつけているというのに、容赦なく平らげて、あげくに完全に頭割りって酷くないか?あ、いや、そういえば遅れてきた上村さんとお酒の飲めないくっし~は2000円ばかり安くしたんだっけ(笑)。まぁ、どうでも良い)、ハタハタも、最後にいただいたみかんも。僕は祖父母が秋田・東能代の人間なので、ハタハタは子供の頃にさんざん食べたんだけど、今日みたいに普通に塩焼きにして食べたのは初めてだったかも。僕がこれまでに食べたものは、大抵酢でしめてあったと思う。それで、いただいたハタハタはすげぇうまかった。

でも、せっかく料理が美味しかったのに(笑)、なんか、「地下鉄にも乗れない、飛行機も無理、映画みたいに2時間とか連絡が取れないのは論外」というすげぇ立場にいる誰かさん(ブログで書いちゃまずいのかも)が、ものすごい勢いで酒を注ぐものだから、お酒がものすごい勢いで消費されちゃって、「これは、家に帰ってから仕事ができなくなりそうでやばいな」と思っておちょこのお酒を放置していると、今度は違う酒を頼みやがるものだから、「じゃぁ、あけて」とかなって、オイオイオイ、一体どんだけ飲むんだよ、と思ったけれど、会計の時にお店のお姉さんに「良く飲んだねー」と褒められるありさま。いや、こんだけ飲んだのは久しぶりですよ。でもまぁ、お酒の飲めないくっし~以外はみんなそれなりにいけるくちなので、全然問題ないんだけど。だから何が言いたいかっていうと、もう後半の後半はお酒でお腹が一杯!ぞうすい、美味しそうだったけれど、もう食べるのでいっぱいいっぱいで、味を良く覚えてない。っていうか、酔っ払い(笑)。

それで、お店の二人のお姉さんがまた良い人なんだ、これが。東北の人のノリはすぐに嗅ぎつけたので、ずっと楽しくおしゃべり。居心地抜群。

いやー、良い店だった。ということで、べた褒めしておきます。新橋で忘年会は、あのクエの「耕ちゃん」が無くなってしまった今、ここしかないね。いや、まじめに、ここの魚は凄く良かったですよ。別の料理も是非食べたい。できれば年内にもう一回行っておきたいなー。

ということで、美味しそうな料理の数々を写真でお楽しみください。

DSCN2776


DSCN2780


10_12_14_027


10_12_14_028


10_12_14_029


10_12_14_030


10_12_14_031


10_12_14_032


DSCN2812


店名 こんべぇ
TEL 03-5568-5010
住所 東京都港区新橋1-11-5 コルティーレ銀座ビル B1
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜日

この記事へのトラックバックURL