2010年12月16日

iPhone、iPadでどうぶつしょうぎを楽しむなら、売り切れなし!

幻冬舎エデュケーションさんの「どうぶつしょうぎ」、今までも結構売れていたのですが、今回のテレビ放映で拍車がかかった様子。どこも売り切れで、クリスマスには間に合わない、という状態みたいです。Amazonでチェックしてみたら、「出品者から」が1つあるだけ。しかも価格は4500円。3倍だ!凄いですね。

他人ごとながら、ちょっと心配なのは生産業者のこと。こういう製品の流通は売り切れが続いてしまうことが一番まずいわけで、「これじゃぁ書き入れ時に間に合わない」となって、生産業者に迅速な大量生産を要求するわけです。生産業者は生産業者で(おそらく東、あるいは東南アジアでしょうが)「そんなに注文があるなら、体制を整えるぞ!」ってことで一気にインフラを増強して、人員も増やすわけです。それで、ブームの間はこれで良いんですが、でも、ブームってそんなに長続きするもんじゃありません。消費者の皆さんは「話題になっている今やりたい」わけで、あとになってしまえば欲求レベルは下がります。もちろん、製品の販売数も落ちます。当然のことながら、生産者への発注も減ります。これまでも、そうやって生産者に迷惑をかけたケースはたくさんあったんだと思います。それ自体はもっと小さいスケールでも当然あるはずで、例えば大手のデパートと、そこに製品を納める生産業者などでも見受けられるのでしょう。「大々的に売りだすから、どんどん生産してくれ」と発注し、方針が変更したら「もう要らないです」とお断りを入れる、みたいなことが。

その点、僕達が売っているアプリはそういったリスクがほとんどありません。売り切れの心配はなく、インフラが過剰になりすぎるといったことも避けられます。ですから、幻冬舎エデュケーションさんのどうぶつしょうぎが1500円で、僕達のアプリが115円や350円であっても、そのくらいの価格感なんだろうな、と思うわけです。

ということで宣伝ですが(笑)、「あーーーん、今すぐどうぶつしょうぎが欲しいのに!」という方は、今すぐどうぶつしょうぎを楽しむ方法がいくつかあります。

まず、iPhoneユーザーの皆さん、あるいはiPad、iPod touchをお持ちの皆さん。この方々は話が簡単です。今すぐ、App Storeで弊社の「どうぶつしょうぎ」(115円)、あるいは「どうぶつしょうぎDX」(350円)をお買い上げください。文字通り、今すぐどうぶつしょうぎが楽しめます。ここで僕からのアドバイスをひとつ。せっかく購入されるなら、ぜひDX版をお買い上げください。現在通常版とDX版の2ラインナップになっているのは、純粋に開発上の問題でした。本来は通常版にアドオンする形で、希望する方に個別の機能を販売して行きたかったのですが、それがApple Storeからリジェクト(拒否)されてしまい、仕方なく並行したラインナップでの販売となっています。通常版の開発をストップしているわけではないのですが、今後の機能バージョンアップはどうしてもDX版が中心になってきてしまいます。現在までに、DX版には「強いCPU」「効果音」「BluetoothやWi-Fiを利用した対戦機能」が付加されています。また、年内には「らいおん・はんと」という、将棋でいうところの詰将棋機能が追加される予定です。これらの機能には、235円の差額分以上の満足を感じていただけると確信しています。

続いて、「docomoだし、iPadもtouchも持ってないし」という皆さん。この方々は、是非Apple StoreでiPod touchかiPadをご購入ください!iPadはやや高額ですが、touchであれば8Gモデルで20900円(定価、Amazonなら19949円!)です。僕は決してAppleの回し者ではありませんが、iPadも、iPod touchも、価格以上の楽しみを提供してくれるのではないかと思います(ただし、iPadはそろそろ次期モデルの投入が噂されています。その点、touchはニューモデルが出てあまり時間が経っていませんので、買い頃です)。プレミア料金を追加してまで購入するくらいであれば、新しいtouchの購入をお勧めします。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 124



Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 35


Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 186




でも、一番売れているのは一番高いモデルみたいですね。あ、もちろんiPadもオススメです。どうぶつしょうぎアプリは通常版、DX版ともにユニバーサル対応済みですので、iPadの大きな画面で楽しむことももちろん可能です。

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
Apple Computer
売り上げランキング: 24143


ということで、「売り切れてる!」と残念な思いをしている方々は、是非ご検討ください。

あ、もちろん、幻冬舎エデュケーション版のどうぶつしょうぎもお勧めです。質感が素晴らしいし、電子ゲームでは楽しめない良さがあることは間違いありません。売り切れが一段落したら、是非そちらもどうぞ。

この記事へのトラックバックURL