2010年12月19日

早ければクリスマスには?「どうぶつしょうぎDX らいおん・はんと」

夏から開発を続けていた「らいおん・はんと」がいよいよAppleのレビューに提出されました。早ければクリスマス前後に、どうぶつしょうぎDXにアドオンされます。今回の「らいおん・はんと」はDX版に無料で追加されます。

らいおん・はんとのルールは基本的に将棋の詰将棋と一緒ですが、いくつか異なる点があります。まず、正解は次の3通りです。

1.一手で相手のらいおんを身動きできなくする
2.一手でトライを決める
3.一手で相手のらいおんを捕まえる

そして、詰将棋と異なる点は次の2通りです。

4.手駒を余らせることもある
5.正解が複数あることもある

これらの仕様は今後変更する可能性もありますが、どうぶつしょうぎのゲーム性を優先する方向で検討を進めた結果、この形が最適と判断しています(特に5は判断が分かれるところですが、これを許容することによって独特の面白い盤面が登場することになります)。

最終的な開発バージョンのデモをYouTubeにアップしましたので、どんな感じのゲームなのかはビデオでチェックしてみてください。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51109194
この記事へのコメント
888888
すごい
よく出来てる!!!

個人的な好みだと
音はスキく無いです。
Posted by みっちゃん at 2010年12月20日 13:11
> すごい
> よく出来てる!!!

もう少々お待ち下さい。現在、審査中です!

> 個人的な好みだと
> 音はスキく無いです。

音は設定で3種類変更可能、もちろんボリュームなしにすれば何も聞こえなくなりますのでご安心を。
Posted by buu* at 2010年12月20日 13:14