2010年12月19日

赤坂ACTシアターで演劇を観たあとでふらふらと街の写真を撮りながら歩いていたら見つけたお店。博多ラーメンということでやばいかな、と思ったけれど、さにあらず。非常にきちんとしたお店だった。高かったけれど。以下、評価。

名称:秀
種類:福岡
場所:赤坂
評価:8/AAC
2010.12.18
コメント:麺は細めのストレート。九州系の細麺の中でもさらに細い部類だと思う。しっかりと熟成されていて、湯切りもしっかりしている様子。麺の臭みが感じられず、印象が良い。麺のコシ、スープの絡みは全く問題ない。

スープはトンコツの白湯で塩味。ベースが物凄くしっかりしていて驚いた。この手のラーメンは替玉をすると全く味が変わってしまうものだが、この店はスープがしっかりしていて、かつ湯切りが上手なのか、替玉をしてもスープの劣化がほとんど感じられなかった。

チャーシューだけはお勧めできない。肉質が悪く、わざわざトッピングする価値はない。

最近食べた福岡系のラーメンでは間違いなくトップクラス。ちょっと残念なのは高菜やにんにくがトッピングとしても存在しなかったこと。これだけしっかりしているスープなら、こういったトッピングも受け止められるはず。替玉はちょっと変化させて食べたいなぁ、と思ったのも事実。

ちなみにバリチャーシューに替玉で1150円はちょっと高い。赤坂じゃ、仕方ないか・・・・。

10_12_18_047


店名 ラーメン屋 秀 (ひで)
TEL 03-5545-9488
住所 東京都港区赤坂2-17-58 福住ビル 1F
営業時間 [月~金]11:30~翌1:00(L.O.翌
0:30[土]11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も博多ラーメンはよく食べますが、チャーシュー多すぎ・・・(笑

くどいのが苦手なんで、2枚ぐらいがベストです。

余計なことを申し上げて、スミマセンw
Posted by yamarine at 2010年12月19日 20:51
> 私も博多ラーメンはよく食べますが、チャーシュー多すぎ・・・(笑

いや、チャーシューメンって頼まないとチャーシューが出てこないお店もあって、僕の場合、もう15年以上、麺、スープ、チャーシューで評価している手前、どうしても注文でチャーシューメンを頼まなくちゃならないのです(;_;) 僕としても、九州系のお店でチャーシューをトッピングするのはちょっと避けたいのですが・・・・。
Posted by buu* at 2010年12月19日 21:21