2011年01月06日

どうぶつしょうぎDX らいおん・はんと 公開!

毎回毎回、思ったように開発が進まずに申し訳ありません。今回のらいおん・はんとは本当はクリスマスプレゼントだったのですが、ちょっと遅めのお年玉になってしまいました。

ということで、ようやくライブログの新年がやってきました。お年玉は「どうぶつしょうぎDX らいおん・はんと」の公開です。

このアプリはどうぶつしょうぎ版の詰将棋です。ただし、いくつか、詰将棋と異なる部分があります。一番大きな違いは「トライ」があること。これは将棋とどうぶつしょうぎの違いでもあるのですが、らいおん・はんとでは相手のライオンを捕まえるのとは別に、トライを決めてしまう、という正解が存在します。また、ひっかけ問題として、相手のライオンを詰ますのではなく、捕まえてしまう、という問題も含まれます。また、正解が複数存在する問題も含まれます。要は、「とにかく素早くライオンを捕まえるか、あるいはトライを決めよう!」ということになります。

#今後、皆さんのご意見を参考に少しずつルールを変えていきたいと思います。

何はともあれ、らいおん・はんとが正式にAppleゲームセンター対応となりました。世界のハンターたちと、らいおん・はんとの得点を競ってください!!!!

↓どうぶつしょうぎDX
どうぶつしょうぎアプリ

追伸:どうぶつしょうぎDXにつきましては、現在、Android版の制作を急ピッチで進めております(ただし、らいおん・はんとは現在のところ未搭載)。早ければ、今月中旬にもマーケットで購入可能になるかと思います。Android端末をお持ちの方は、もう少々お待ちいただければ幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51164514