2011年01月22日

狼煙屋

ほとんど行ったことのない東大和にでかけたので、昼ごはんで食べてみた。以下、評価。

名称:狼煙屋
種類:東京西部
場所:東大和
評価:8/AAC
2011.1.22
コメント:僕は初めてのラーメン屋で味噌を食べることはないのだけれど、券売機に「濃厚」と書いてあってふらふらっとボタンを押してしまった。なぜ味噌を食べないかって、味噌はラーメンの中でも最も難しい味で、ほとんどすべての店で味噌よりも醤油や塩のほうが出来が良いからだ。僕の都合というよりは、お店のことを考えて味噌を注文しない。

さて、その味噌ラーメンなのだが、非常に出来が良くてびっくりした。大抵の店ではベースのスープが味噌に負けてしまうのだが、この店のラーメンは全くそんなことがない。味噌はあくまでも脇役。スープを見事に引き立てている。ベースのスープは濃厚なトンコツで、東京西部を味噌風味にした感じ。バランスが非常に良く取れていて、お店のセンスの良さが感じられる。

麺は中位の太さの縮れ麺。個人的にはもうちょっとだけコシがあった方が好きだが、ぎりぎりで合格点。スープの絡みは良好。

チャーシューだけはかなり残念な感じ。普通というよりはまずい部類なので、チャーシューのトッピングはお勧めできない。

今回は味噌を食べてしまったが、次は普通のラーメンを食べてみようと思う。辛つけ麺など、他にも美味しそうなメニューがあって、ちょっと困ってしまう。ちなみにとなりのラーメン屋もちょっと食べてみたくなる雰囲気。

11_01_22_072


DSCN3091


店名 狼煙屋 (のろしや)
TEL 042-566-5687
住所 東京都東大和市清水6-1257-17
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休


この記事へのトラックバックURL