2011年01月25日

軽井沢国際カーリング選手権大会2011

僕がブログに書くスポーツといったらほとんどスキー関連なんだけれど、こっそりカーリングもやっています。

スキーは、確かにそこそこのレベルだけれど、神奈川県で一桁順位とか、その程度が関の山。多分これから基礎体力が低下していくので、多分表彰台の一番上には立てないと思う(中には元IBMの川村さんみたいな鉄人もいるんだけど)。今年のリザルトを見ても、北野さんとかDSみたいだし、西さんのタイムもパッとしない。どうしたって、年齢の壁が存在するのがスキーなんだと思う。

ということで、カーリングですよ(笑)。

それで、今日は朝の4時に起きて、軽井沢まで行って、軽井沢国際カーリング選手権大会2011に出てきた。といっても、もちろん僕が日本代表だとかそういうわけではなく、大会の前日のプレイベントで「フレンドシップ"Challenge"マッチというのがあって、世界のトップアスリートとカーリングで対戦できる、というもの。

DSCN3111


DSCN3093


DSCN3095


DSCN3097


僕達一般カーラーは、まず一般同士で1試合やって、そのあとにナショナルチームとの対戦。対戦相手はくじびきで決まるんだけど、最初の一般対決は元チーム長野の園部さん率いるチームフジヤマ(富士急カーリング部)。2試合目のナショナルチームは米国女子チームとの対戦となった。今回の来日チームの中ではスウェーデン、カナダ、中国に次いで4番目だけど、世界ランキングでは今日現在8位の超強豪(笑)。

初戦はこんなメンツ。

DSCN3103


2試合目はこんなメンツ。

CIMG0405


ということで、楽しく2試合をこなしたわけですが、結果は連敗。

DSCN3113


打倒米国を果たしてソチ五輪への最初の一歩とすべく頑張ったのですが、米国戦は9-1でした(笑)。

DSCN3115


本当は自分の写真を撮りたかったんだけど、カーリングって、選手の4人は結構忙しくて、カメラを取り出している時間ってないんですよ。もう、走り回っている感じで。なので、僕が試合をやっていなかったときの各国ナショナルチームの皆さんの写真でも。

P1030497


P1030501


P1030505


P1030521


最後は、会場のすぐそばにある大きなレストランでウェルカムパーティ。

DSCN3133


昼間に対戦した選手たちと話をしながらジュースで乾杯して、サインを貰ったりして、お開きとなりました。

DSCN3135


大会は26日から30日まで、軽井沢のスカップ軽井沢で実施されます。米国女子には是非頑張っていただきたい。

#僕は仕事の都合で日帰り、大会を現地で見ることはできないのだけれど、結果速報とかはこのサイトに載ります。

軽井沢国際カーリング選手権大会2011

「カーリング、やってみたい!!」という方はお気軽にご相談ください。軽井沢までお連れします。なかなか楽しいですよ。

この記事へのトラックバックURL