2011年02月20日

二金堂

名称:二金堂
種類:福岡
場所:新橋
評価:3/BBC
2011.2.17
コメント:不味い札幌ラーメンの代表格、味の時計台の隣に一風堂のロゴそっくりの二風堂を発見。どうせだめだろうと思いつつ、アジトケよりはマシかな、と思い入店。

メニューを見ていて最初に気がついたのは、店名が二風堂じゃなくて二金堂だってこと。なるほど、字体を似せると風と金は見分けがつかない。注文してから店内を見回すと、随分と古い色紙がある。この店、そんな昔からあったんだ、と思って良く見ると、あて名がアジトケになっている。良くみれば厨房は共通。騙された(笑)。まぁ、こういうゴキブリホイホイみたいなやり方も商売としてはあり。騙された自分が悪い。

麺は博多系としてはやや太目。麺硬めで注文したこともあって、コシはある。スープの絡みはまぁまぁ。ビックリするほど標準的だ。

スープはそこそこに濃厚なトンコツ塩味。これも、調味料が前面に出過ぎている印象はあるものの、決して不味いわけではない。

チャーシューも、美味しいとは思わないけれど、まずくはない。

二度と入らないとは思うけれど、お金の無駄と断ずるほど低レベルではない。酔った勢いで間違って入ってしまう人も少なくないかも知れない。

替玉をしたら、作り置きの麺が出て来てビックリした。確かにスープに入れてしまえば大差ないかも知れないけれど、ウーーーんという感じ。

11_02_17_098


店名 二金堂 銀座店 (博多とんこつらーめん二金堂)
TEL 03-6215-9543
住所 東京都港区新橋1-11-5
営業時間 11:00〜翌4:00
定休日 年中無休

この記事へのトラックバックURL