2011年02月25日

無音の漫画「ベイビーステップ」

本当は水曜日に書きたかったけれど、発売直後に引用とかするのもどうかと思うので金曜日まで待ってみた。

僕が今少年マガジンで読んでいるのは「はじめの一歩」「振り向くな君は」「ダイヤのA」「ベイビーステップ」「ゴッドハンド輝」「エリアの騎士」の6作品(って、こんだけしか読んでないのか(笑)。まぁ、260円だから良いけど)。はじめの一歩は10年位前は凄く面白かったし、絵も上手だと思うけれど、最近は試合が長いし、なんか変な相手が多いし、いつまで経っても防衛戦ばかりで全然世界へ挑戦しないし、で、いい加減飽きてきた。振り向くな君はは連載が始まったばかりで、ストーリーも絵も粗いけれど、雰囲気が良いし、独特の世界観できちんと読ませてくれる。ゴッドハンド輝は蓮さんがなぜかマジでいいもんになっちゃったみたいでライバル不在の漫画になってしまった。絵が上手なわけでもないし、この漫画の再生はちょっと難しいかも知れない。でも、一応惰性で読んでいる。エリアの騎士はマガジンを代表する能書き系スポーツ漫画で、そこそこ面白い。ただ、絵が下手なのが玉に瑕。この手の漫画は一応トップがワールドカップとか、バルサとか、限界が見えているので、安心して見てはいられる。まさか空を飛んだり、地球を破壊したり、一度死んだ人を生き返らせたりしてサッカーはしないだろう。強者のインフレにも限界があるので、それなりに楽しい。

だが、今のマガジンでイチオシなのは前にも書いたかも知れないけれど、ベイビーステップである。女性漫画家が少年誌や青年誌で描くのは最近では全然珍しくないけれど(昔は高橋留美子とか、柴門ふみとか、数えるぐらいしかいなかったような)、この漫画の作者もそのひとり(多分)。適度に女性らしい漫画でバランスが良く取れている。どのあたりが女性らしいって、例えばヒロインから主人公に告白するとか、少年誌では滅多にないところだと思う(いや、白木葉子がジョーに、とか、あるにはあるけれど(笑))。

勉強ばかりやっていた子がテニスに目覚め、全日本ジュニアからプロを目指す、という普通のストーリーだけれど、主人公が頭でっかちという設定なので、能書き重視(笑)。もともとそこそこの画力だったけれど、連載を通じてかなり上手になったし、女流っぽく、描く女の子が可愛い。出てくるライバルたちも爽やかな奴ばかりで雰囲気が良い。それで、肝心の試合も、「きたなー!」「ふっ、こっちだぜ」「なんだとぉ〜」みたいな、古くは「リングにかけろ」で出てきたような対話型の描写じゃなく、また、「テニスボーイ」とかで見られた(いや、リンかけの方が顕著だけれど(笑))「ピーコックダイヤモンドぉ〜」みたいな必殺技絶叫型の漫画でもなく、「うーーーん、これじゃぁだめか。じゃぁ、今度はこうやってみよう」「あれ?やりすぎちゃったかな?じゃぁ、少し戻して」「あ、うまくいったぞ」みたいな、独白型なのが良い。

それで、今週号ではしばらく続いていた試合のクライマックスだったんだけれど、今まで色々頭の中で考え続けていたのを全部削除。歓声も削除。全ての音が消えてしまった。

ネタバレしない限りで載せるとこんな感じ。

DSCN3342


DSCN3344


DSCN3346


それで、凄いのは、今までちゃんとこの漫画を読んできた人間なら、そこで主人公が何を考えているのかを読み取れちゃうってこと。「よし、1/64!」みたいなのが伝わってくる。選手の表情、シチュエーション、見せ方によって、無音でもきちんと状況を伝えてしまうところが見事。この手法は映画でもやることがあるし、漫画でも、例えばスラムダンクとかでやっているけれど、事前の読者への念入りな刷り込みと、表現力がないと真似できない。多分、「この試合のクライマックスはこれをやろう」というのはかなり前から決めていて、それに向けて準備をしてきたんだと思う。

この漫画が今のマガジンの中でどのくらいの評価なのかは知らないけれど、個人的には一番面白いと思っている。いや、マガジンの中で、ではないな。今僕が読んでいる連載漫画の中では一番。

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(2) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(3) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(4) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(5) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(6) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(7) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(8) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(9) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(10) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(11) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(12) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(13) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(14) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51229753