2011年03月01日

なんかズレているコメント

牛丼「すき家」に強盗1日4件!ネット上に「マニュアル」流布か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000030-sph-soci

ゼンショー社は、事件報道の過熱、ネット上での書き込みが犯罪を助長しているとみている。


なんだこれ。原因がわかっているんだからありがたい話じゃん。券売機にして深夜の人を増やせば良いだけのこと。すき家も食べに行くの、やめようっと。食べている最中に強盗が入ってきたら嫌だもん。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
券売機導入によってコストが増えるくらいなら、
強盗被害や従業員及び客を危険に晒した方がマシ
という考えなんでしょうね、すき家は。

価格をおさえてくれるのはありがたいですけど、
最低限の対応はして欲しいです。
Posted by m at 2011年03月02日 10:15
> 券売機導入によってコストが増えるくらいなら、
> 強盗被害や従業員及び客を危険に晒した方がマシ
> という考えなんでしょうね、すき家は。

要するに、コストが増えるくらいならBSEのリスクがあって、客を危険に晒したほうがまし、という考えの吉野家と一緒、ということですね。

> 価格をおさえてくれるのはありがたいですけど、
> 最低限の対応はして欲しいです。

吉野家ももう何年も行ってませんし、今後も行かないと思いますが、すき家ももう行かないと思います。大事なのは、企業の姿勢に連動して生活者が態度を変えることだと思います。それはネガティブなものだけじゃなく、ポジティブなものも、です。

ネット社会の本質、もしくは、ネット社会になって実現しなくてはならないものって、それだと思うのです。ネットによって情報がダイレクトに届くようになった。でも、なぜかまだ、企業と生活者は断絶したままです。徐々に新しい動きは出てきていますから、今後はそれを育てていくことが大事だと思っています。
Posted by buu* at 2011年03月02日 10:39