2011年03月04日

ようやく訂正とお詫びの記事を載せたリバネス。でも、総統閣下はお怒りのご様子です

一連のリバネスの件ですが、2月28日になってようやく訂正とお詫びの記事がリバネスショップのサイトに掲載されました。これでなんとか中小企業庁の面目は立ったという感じですが、リバネス社自体と丸社長については全然話が終わっていません。問題となるところがたくさんあるよな、と感じていたので、それをまとめていたところですが、ちょうどアゴラのサイトにこんな記事が掲載されました。

総統閣下シリーズは最高の情報発信ツール - 多田光宏

なるほど、面白い考え方だな、と思ったので、ちょっと真似してみました。長々と文章を書くことだけがアピールではないですからね。



字幕をつける作業というのもなかなか面白いですね。はまっちゃいそうなので大概にしておきますが。元ネタはこちらでお買い上げください。

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]

以下、関連エントリー
その1「どうしてこうなったんだろう?」
その2「リバネス批判」
その3「国からの委託・補助の状況(調査進行中)」
その4「博士号を利用したマーケティング」
中間報告:リバネスを中小企業庁が呼び出し、指導することが決定
食品関連のマーケティングで見かける科学者の専門性判定
中小企業庁への要望書(ファックス送信済み)
サイエンスにこだわるのをやめちゃった(笑)リバネスショップ
リバネスの健食の件について、ようやく中企庁経営支援部新事業促進課から返答があった
中小企業庁に対して、再質問
リバネス問題に関してひどい対応の中小企業庁
ウソツキ社長が経営するインチキベンチャーになめられっぱなしの中小企業庁

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おもしろいです。
総統閣下シリーズ自体、初めて見ましたが、
会社でニヤニヤが止まりません。
マスクしてて良かったです。

「お詫びと訂正」を見つけるのに2〜3分かかってしまいました・・・。
Posted by m at 2011年03月04日 09:10
> 総統閣下シリーズ自体、初めて見ましたが、
> 会社でニヤニヤが止まりません。

僕はいくつか知っていたんですが、字幕をつける作業をやったことがなかったので、素人でもできるとは思いませんでした。アゴラの記事で誰でもできると知って、ちょっとやってみた次第です。

> 「お詫びと訂正」を見つけるのに2〜3分かかってしまいました・・・。

こんな奥深くって、わけわかんないですよね。「隠そう」という意図がありあり。学生ベンチャーでチヤホヤされて、社会の常識が分かっていないのでしょう。
Posted by buu* at 2011年03月04日 11:04
お久しぶりです。

藤代(ガ島通信)さん経由でこの動画のことを知ったら、懐かしいお名前を見かけたもので。
この動画はグルーポンお節の件で初めて見ましたが、シリーズ化されていたんですね。

おっしゃるとおりとても興味深い情報発信ツール(コンテンツ)だと思います。
Posted by あざらしサラダ at 2011年03月07日 06:00
> 懐かしいお名前を見かけたもので。

あー、確かにご無沙汰です。ブログからはナイフもフォークも消えてしまったんですね。

> おっしゃるとおりとても興味深い情報発信ツール(コンテンツ)だと思います。

一度作ってしまえば、いくらでも再利用が可能なんですけどね(笑)。

他に似たような画像がないのかな、と思ってちょっと考えてみましたが、ダース・ベイダー絡みぐらいしか思い浮かびませんでした。ダーク・ナイトあたりも使えるかも知れませんが、大事なのは日本語、および英語ではないことなんですよね。英語だと内容がわかっちゃうから(笑)。そうやって考えていたら、フランス語で喋るダース・ベイダーって、ちょっと間抜けだろうな、と思いました(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月07日 07:35
>大事なのは日本語、および英語ではないことなんですよね

うちの奥さんが最近はまっている「ラテンドラマ」です、w
私は番組を見ていないのでなんともいえませんが、これなんか使えないでしょうかね?

http://www.bs-j.co.jp/venus/
Posted by あざらしサラダ at 2011年03月07日 20:45
昨日、理研のロビーで何気なく手にとった冊子http://www.incu-be.com/pub/item_1624.htmlをパラパラしていたらリバネスの社長が出ていてビックリ。更にこの冊子もリバネスが関係していると知りWでビックリ。人材開発の関係で回覧している部署もあるようですが。ここで問題提起が無ければ、こんな会社もあるんだなぁ、で終わっていたかと思いますが、一連の話を聞いてから社長の顔を見ると、サングラスかけて若そうな顔写真が何となく軽薄に見えてしまいます。そうでなければやり手の実業家に見えたかも(笑)
Posted by そら豆 at 2011年03月08日 11:37
> うちの奥さんが最近はまっている「ラテンドラマ」です、w
> 私は番組を見ていないのでなんともいえませんが、これなんか使えないでしょうかね?
>
> http://www.bs-j.co.jp/venus/

ヒトラーとか、ダース・ベイダーとか、フリーザとか、「もうこいつは超絶悪いヤツ!」みたいなのが共有されている必要がありますよね。いや、フリーザはちょっとマイナーか(笑)。

そうして見ると、この映像って、もう空前絶後なのかも知れません。最期の12日間の前にネタなし、最期の12日間の後にネタなし。
Posted by buu* at 2011年03月08日 12:34
> 一連の話を聞いてから社長の顔を見ると、サングラスかけて若そうな顔写真が何となく軽薄に見えてしまいます。そうでなければやり手の実業家に見えたかも(笑)

会社自体は、良いこともたくさんやっています。全部が全部ダメ、ということではありません。

今のところ、

社長の虚偽説明とそれに対する事後処理
健康上問題のあるとされるβカロテンの安全性に関するエビデンス
健康食品の販売方法
「インターンシップ」を利用した無報酬勤労

あたりが主要な問題点かと。今後は役所に加えて、リバネス社を取材した新聞社やサブウェイ社などに対して質問していく予定です。
Posted by buu* at 2011年03月08日 12:44
>ヒトラーとか、ダース・ベイダーとか、フリーザとか、「もうこいつは超絶悪いヤツ!」みたいなのが共有されている必要がありますよね

なるほど、何でもいいというわけではないんですか、結構奥が深そうですね。シリーズ色々と見て勉強してみます、w
Posted by あざらしサラダ at 2011年03月08日 22:39
> シリーズ色々と見て勉強してみます、w

勉強するようなものかなぁ(笑)
僕は2つしか見てないんですが(汗)
Posted by buu* at 2011年03月09日 02:33
リバネスはサブウェイのツィッター(@subwayjp)のゴーストライティングをやっている(リバネス吉田取締役本人から「自分が書いている」と聞きましたから間違いなし)から、サブウェイの不買運動をやると効果的。
Posted by 情報提供 at 2011年03月09日 12:15
> リバネスはサブウェイのツィッター(@subwayjp)のゴーストライティングをやっている(リバネス吉田取締役本人から「自分が書いている」と聞きましたから間違いなし)から、サブウェイの不買運動をやると効果的。

日本サブウェイにも質問状を出してみましょう。
Posted by buu2 at 2011年03月09日 13:41
>「インターンシップ」を利用した無報酬勤労
以前拝見したこの記事を思い出しました。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/12/news006.html

インターンシップ生が執筆に参加しているsomeoneに「健康食品とは?」という記事を書かせたら面白そうですね。
Posted by ジン at 2011年03月11日 12:54
> >「インターンシップ」を利用した無報酬勤労
> 以前拝見したこの記事を思い出しました。
> http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/12/news006.html

リバネスでインターンシップを経験した人間に何人か知り合いがいますが、そのうちのそこそこの割合がこの記事で書かれているようなことを言ってましたね。

> インターンシップ生が執筆に参加しているsomeoneに「健康食品とは?」という記事を書かせたら面白そうですね。

それは面白い(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月11日 13:54
この糞会社、こんな時期にもこんなコト書いてます。

http://twitter.com/#!/geeorgey/status/46759773256941568

もう、本当に潰れろよ、クソリバネス!!!
Posted by AKKTKK at 2011年03月13日 12:30
> この糞会社、こんな時期にもこんなコト書いてます。
>
> http://twitter.com/#!/geeorgey/status/46759773256941568

吉田丈治さん、まだ辞任していないんですね。驚きです。いつまでしがみつくのやら。
Posted by buu* at 2011年03月13日 12:54
今更リバネス健食問題に辿り着きました。

なんか科学教育の会社だったのに、どこぞの楽天の怪しいサプリ業者みたいなサイトになっててびっくりです。
http://www.pharberry.com/collaboration.html

ここに出てくる「スウェーデンの偉い人達」が実在するのか気になりますw
さらにスウェーデンのファーベリーって会社もそもそも実在するのか?という疑問も。
Posted by いち at 2011年06月22日 16:33
それから、pharberry.com のドメインは日本(大阪?)の誰かが保有しているようです。
それから、ビルベリーのページに「特許申請技術」なる謎の単語が出てくるのですが、DB使ってサラっと検索した限りassignee/pharberry では一件もヒットしないです。

広告に載せるならソースとエビデンスは示して頂きたいですね。
このへんは「博士を売りにしている科学教育の会社」とは思えないお粗末さで。
Posted by いち at 2011年06月22日 16:44
> ここに出てくる「スウェーデンの偉い人達」が実在するのか気になりますw

どうなんですかねー。

> さらにスウェーデンのファーベリーって会社もそもそも実在するのか?という疑問も。

どうなんですかねー(笑)。これかなー。

http://se.kompass.com/profile_SE396330_en/pharberry-ab-gi.html
Posted by buu* at 2011年06月22日 16:53
> それから、pharberry.com のドメインは日本(大阪?)の誰かが保有しているようです。

スウェーデンのサイトはないみたいですよ。ちょっと探してみた限りでは。

> それから、ビルベリーのページに「特許申請技術」なる謎の単語が出てくるのですが、DB使ってサラっと検索した限りassignee/pharberry では一件もヒットしないです。

何なんでしょうね(笑)?

大体、ビタミンA関係は米国ではサプリとして販売できない感じなので(そもそも、サプリとして摂取する必要性がないし)、規制の緩い日本で、ってことなんじゃないですかね?

> このへんは「博士を売りにしている科学教育の会社」とは思えないお粗末さで。

いや、だから、もう、ロンダーによるインチキ健康食品販売(しかも、健康被害の可能性あり)の中小企業に成り下がったんですよ、多分。
Posted by buu* at 2011年06月22日 16:57
創業当初、先輩の伝手でリバネスの科学実験教室のビラ配りしたことあります。まだ学生だった自分は「随分行動力のある人達だなあ」と関心したしその後社会人になってから日経バイオ関連のセミナーに行って丸さんの話し聞いた事もあります。あの頃は貴殿もリバネスを応援なさっていたと思いましたが。数年で随分変わっちゃいましたね。

居酒屋も健康食品も「サイエンス」とは全く無関係だし、主な収入がこれらサイエンスと全く無関係な商売と補助金だけだとしたら、なんか悲しいです。

Posted by いち at 2011年06月23日 10:05
> 居酒屋も健康食品も「サイエンス」とは全く無関係だし、主な収入がこれらサイエンスと全く無関係な商売と補助金だけだとしたら、なんか悲しいです。

居酒屋に関しては別に悪いことをやっているわけではなし、普通に飲食として商売が成り立って、雇用が生み出されているなら文句をつけるようなことではないと思っています。

健食については補助金をもらう資料に「科学的エビデンス」などと記載されているにも関わらず、やっていることは「博士が推薦」「サイエンスにこだわった」という煽り文句だけで、それを「マーケティングのお手伝い」とかアホなことを言っている始末だけです。ここ数年もずっとタックスイーターとしてあちこちの補助金にぶら下がり、それをステータスだと勘違いして言いふらしていたりもします。このエントリーでもわかるように、下手に狡猾な部分だけは狡猾です。

誰のせいでこうなってしまったのかはわかりませんが、少なくとも社長とネットマーケティングの責任者の吉田は辞めるべきですね。教育部分については決して間違ってはいないのですから。

#宇宙に植物の種を持って行って、放射線を浴びさせて、それを日本中の学校にばらまいて開放系で栽培している、なんていうのは、アンチ遺伝子組換えクラスターからは叩かれそうですが・・・・。
Posted by buu* at 2011年06月23日 10:58
総統閣下自体は元々だれかのパクリでしょ
Posted by 11 at 2011年09月06日 22:51
> 総統閣下自体は元々だれかのパクリでしょ

そうですよ。だから何?
Posted by buu* at 2011年09月06日 22:57
情報提供の受付| 会計検査院 Board of Audit of Japan

会計検査に関する情報を受け付けております。
会計検査院の検査対象である国や国が資本金を出資している法人、国から補助金を受けている
都道府県・市町村・その他の団体などの事務・事業や会計経理について、
不適切、不経済、非効率、効果不十分などと思われる事態がございましたら、情報をお寄せください。
会計検査の参考とさせていただきます。
https://www.jbaudit.go.jp/form/information/index.html
Posted by 通りがかり at 2012年02月24日 18:58
> 情報提供の受付| 会計検査院 Board of Audit of Japan
>
> 会計検査に関する情報を受け付けております。
> 会計検査院の検査対象である国や国が資本金を出資している法人、国から補助金を受けている
> 都道府県・市町村・その他の団体などの事務・事業や会計経理について、
> 不適切、不経済、非効率、効果不十分などと思われる事態がございましたら、情報をお寄せください。
> 会計検査の参考とさせていただきます。
> https://www.jbaudit.go.jp/form/information/index.html

参考にしていただきましょう(^^
Posted by buu* at 2012年02月27日 17:57