2011年03月16日

本日の雑感(昨日の夜中にアップするつもりで、寝ちゃったよ)

意味不明の買い占めのおかげでスーパーの棚がすっからかんになったわけだけれど、喜んでいるのはスーパーばかり(?)。まぁ、折角だからどんどん儲けて。そして、今日、早速回復した品があって、それはお豆腐。多分、一番腐りやすいから(笑)。普通に供給されているのに買い占め需要のために品薄になっているわけで、半分パニックみたいにして買い占められたお豆腐は、冷蔵庫の中でなかなか消費されず、早速余り始めたようだ。一週間もしたら、ほとんどの品が普通になるんじゃないかな、と思っているのだけれど、楽観的すぎる?

カップラーメンをそんなにみんなが欲しいなら買わないでおく。本当に困ったら、福岡とか新潟とかの友達にお米を送ってもらうよ。多分そんなことにはならないけれど。

しかし、電車が使いものにならないのは本当に困りもの。「ヘアカットJP」も首都圏での販売は絶望的。もちろん東北も。ちょっと、名古屋、大阪、福岡あたりに行って来ようか。このままじゃ、うちの会社はマジでつぶれるよ。西日本の方!助けてください。

サッカーだけじゃなくて、パ・リーグも開幕延期になってしまったらしい。楽天の本拠地が仙台だから仕方ないかも知れないけれど、「東北楽天」なんだから、秋田で試合をやれば良いのに。バンバン試合をやって、お金をどんどん稼いでよ。募金箱でも置いて、お金をどんどん集めてよ。

無意味に需要が高いものは片っぱしから値上げして、増収分を災害復興にあてたらどうなんだろう。ちなみにうちのアプリは販売不振(涙)。全額寄付なのに。これじゃぁ、期間内の寄付額は1万円ぐらいになっちゃいそう。「何かできないかな」という方は「どうぶつしょうぎアプリ」をどうぞ。115円から貢献できて、お手元にはどうぶつしょうぎアプリが残ります。全額寄付は18日まで!
どうぶつしょうぎDX
どうぶつしょうぎ

ツイッターで、海外逃亡を図っている人たちに対して「もう戻ってくるな」とか言っている人がいたのでブロックした。怖かったら逃げるのは当たり前。出ていってくれたら電力消費も減るし、物資の消費も軽減される。日本(首都圏)にいたって役に立たないんだし、下手にパニックになったって困る。僕は、身の回りの人にはみんなに疎開(海外、あるいは西日本)を勧めている(これを読んでいて、心当たりのある人、たくさんいるでしょ(笑)?)。普通に戻ったら、また帰ってきてもらえば良いじゃん。「国のために一致団結して突き進め!敵前逃亡は許さん!」っていうのは戦時の感覚だよ。

高速道路を閉鎖するのは、極力短時間にして欲しい。確かに二次災害は怖いし、それによってさらに重度の障害を抱えてしまっては困るのだけれど、「速度低下」ぐらいで。道路を塞がれてしまうと酸素欠乏症じゃなくて、窒息しちゃう。

ツイッターを見ていても、ブログへのコメントを見ていても、ストレス耐性の低い人からだんだんパニクってきているのがわかる。パチンコ屋は営業停止しろとか、そんなこと言っている人からパチンコやってこいと思う(笑)。

計画停電に関するコメントを見ていると、「これだから計画停電以外はダメ」「あれだから計画停電以外はダメ」って一所懸命ダメな点を挙げてくるんだけど、どれもこれもシューティング可能なものばかり。不思議なのは、どうしてそうまでして計画停電したがるのかということ(笑)。計画停電をどうやったら回避できるのか、ということに頭を使いたくないのが理解不能なんだけれど、まぁ、どうでも良い。

「何かできることはないのかな?」という人にはこちらの節電ビデオをどうぞ。
節電ビデオ
目指せ、1000回再生

「計画停電でやることないぜ」という方は、「Twitter後のネット社会」をご購入ください。ちょうど停電の時間内に読み終わるぐらいの分量です。電子出版だから、ネットと充電さえ大丈夫なら、売り切れの心配なし!電子出版、素晴らしい。

アゴラブックスより「Twitter後のネット社会」絶賛発売中!
売り場はこちら→Twitter後のネット社会
買い方はこちら→アゴラブックスで「Twitter後のネット社会」を買う! 〜楽天編〜
aftertwitter


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まだ余震が続いているので、油断ならないですね…
Posted by アダムタッチファン at 2011年03月16日 16:57
スーパーの買い占め、本当に呆れますね。当方23区住まいですが見事に棚が空っぽで、朝には必ず開店前からオバチャンたちが行列作っています。豆腐と同様、卵も余り始めているようですよw楽観的なほうが正常だと思います。

カップラーメンは「お一人様1つ」の張り紙まで登場しちゃってました。カップラーメン好きなみなさんが必死そうなので、私は一つも買わずに隣のラーメン屋で大盛のラーメン食べてきました。
Posted by ジン at 2011年03月16日 17:03
> まだ余震が続いているので、油断ならないですね…

余震にはもうすっかり慣れてしまいました。一番心配なのは植木で、今の季節は窓際に置いておかざるを得ず、大きな地震があると床に落ちてしまいます。スピーカーとかはもう床に置いてます。
Posted by buu* at 2011年03月16日 17:32
> 朝には必ず開店前からオバチャンたちが行列作っています。

まめだなぁ(笑)

> 豆腐と同様、卵も余り始めているようですよw

折角だから、今のうちに古くなった備蓄米とか、消費期限切れ間近の缶詰とかを全部東京へ送り込んだらどうかと思います(笑)

> 隣のラーメン屋で大盛のラーメン食べてきました。

そういえば、僕は地震の時、ラーメンを食べに行くために車に乗っていたんだった。信号が消えた中でお店まで行ったんですが、お店は地震で中断中でした。今度食べに行かなくちゃ。もう再開しているかなぁ。
Posted by buu* at 2011年03月16日 17:35
「計画停電より良い案を考えたよ」「その案なら計画停電のほうがマシだよ」に対して「計画停電以外ダメっていうのか」というのは論理的に飛躍が過ぎましょう。心情はわかりますが。
計画停電以外のたくさんの案のうち一つが否定されたにすぎません。
単純につっこみどころの多い案だったから、みんなつっこんでみただけでしょう。

計画停電以外の案を考えていくべきだということには賛成ですが。


あと、頭を使わない人ばっかりとか、緩やかにパニックが進行してるとか言っておきながら、提唱される案はそういう人のことを織り込んでいない、あるいは過小評価しているものが多いのが不思議です。根底では「楽観的に市民の理性を信じる」というイデオロギーなんですかね。
Posted by bar at 2011年03月16日 20:45