2011年03月17日

買い占めするならカネ送れ(拡散希望)

一時間ほど前に、仙台に住む方からメールをいただきました。以下、主旨を変えない範囲で個人情報を隠したりして部分的に抜粋。

元木一朗 様

初めまして。突然のお便り失礼します。私は○○○大学で助教をやっている○○○○と申します。

私は先週仙台で地震の被害に遭いここ数日避難所生活をしていたのですが、先ほどようやく実家のある○○○に帰ってきました。

帰省の際の移動中にツイッターからなんとか情報を発信できないか模索していましたが、正直なところ私の声はそれほど届かず、自分には正しいと思えない情報がいくつかあるのにかなりうんざりしました。

私の主張は”被災地で移動できる人間は遠くに避難あるいは帰省すべし。募金しろ、ボランティアはいらない”というものでした。

私がこの5日の間に被災地で体験したことはともかく物資が必要ということです。そしてそのためのお金こそが命を救う役に立つのです。でもその主張はツイッターを通じては届かなかったようです。自分のコミュニケーション能力の問題かもしれませんが、擬似的な善意を持っている人の考えを改めてもらうツールにツイッターはなりえないなというのが今回よくわかりました。

元木様のブログをざっと拝見しましたけどおそらくこの”ボランティアはいらない”という考えに賛同していただけるのではないかと思います。もし賛同していただけるのであれば、この趣旨の旨を元木様のブログで伝えていただけないでしょうか?身勝手なお願いかもしれないですけどよろしくお願い致します。


被災者の生の声は非常に重いですし、正しいはずです。ということで、例によって総統閣下シリーズでビデオ化してみました。「買い占めするならカネ送れ」です。ぜひ、皆さんの手で拡散していただきたいと思います。ご協力、お願いいたします。

#本名で送られてきたメールだったので、念のため同姓同名の方が東北地方の大学の助教にいらっしゃることを確認してあります。

##最初から著作権違反が濃厚なので、僕はこのビデオの著作権は主張しません。どこに転載していただいても構いません。

###寄付に関する詐欺がちらほら報告されています。寄付をする場合は必ず信用のおける組織へお願いいたします。



関連記事
避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000099-yom-soci
みんなの命を救う:災害と情報アクセシビリティ


2011/3/18 13:40 追記
動画が削除されたので再アップしました。こちらをどうぞ。
復活の「買い占めするならカネ送れ」


2011/3/19 13:45 追記
ニコ動に引っ越しましたー。

買い占めするならカネ送れ ver.3.1


2011/4/21
ニコ動、削除されています。まぁ、「買い占めするならカネ送れ」で検索すればどこかにあるんじゃないかと(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ビデオ見ました!
いやー参った!これを作った人は天才か!?と思いました。
全く違うセリフなのにホントに言ってる様に聞こえる!
(アンポンタン、チキショーメ!、おっぱいぷるんぷるんは本当に言ってる!)
このビデオをぜひともネットやテレビでどんどん流して下さい!
買占めをした愚か者どもに突きつけてやってください!
ろくなリーダーシップも取れない糞政治家、絶対になにか隠してる電力会社
に見せ付けてやりたい!
どんどん拡散しましょう!
総統万歳!
Posted by stonezu at 2011年03月17日 13:03
> いやー参った!これを作った人は天才か!?と思いました。

総統閣下シリーズ自体は別に新しいものでもなく、どういうセリフをどこに入れるか、ぐらいしか工夫のポイントはないんですけどね。今回は被災地から「なんとか広める方法がないか」とわざわざメールをいただいたので、このくらいなら協力できるかな、と思った次第です。

糞真面目に語らせても仕方が無いので、笑いどころを盛り込みつつ、あとは「ファミレス行って来い」というのを総統閣下のアクションに合わせたぐらいが工夫したところでしょうか。

本当は、女性のしゃべりは「(妊娠)三ヶ月なのに生理用品買い占めちゃったね」だったんですが、女性のことは良くわからないのでやめておきました(汗)。



> このビデオをぜひともネットやテレビでどんどん流して下さい!

いや、著作権を思いっきり侵害しているので、テレビは無理です(笑)。どこかの局が権利者と交渉してくれれば大丈夫ですが。あるいは蓮舫さんが交渉してくれるとか(笑)。実際のところ、いつ強制削除されてもおかしくない状態です。でも、この一週間ぐらいにみんなに観てもらえれば役割は果たせるので、それで良いかな、と思っています。

> どんどん拡散しましょう!

ご協力、よろしくお願いいたします(^^
Posted by buu* at 2011年03月17日 15:47
ツイッターにあったので拝見しました・・
意図自体は理解できるのですが・・
非常に嫌悪感を覚えました
早急な削除をお願いします。

実際の現実として 水もなく
灯油もなく・・暖をとることさえままならないひとたち
津波にや地震・・そして避難所にたどり着いても
救援がままならず・なくなった方もいるのに

・・なぜ?あなたは・・こんな事に労力をつかってるのでしょう?
ほんのちょっとの偶然で地震があなたのところで
地震が起こり・・あなた自信が被災していたら
この動画を見てどう思うでしょう?

私自身も震災し・・
また・・親戚の安否もわからずにいるのに・・

買い占めをしてる人達
そして貴方も同類です!
・・・本当に苦しんでる人が沢山いるのに
貴方自身も傍観して・・
彼らを結果増長させていることに
なぜ・・きがつかないのですが・・

私達・・被災者をきずつけているのは・・
貴方自身です!

早急な削除を強くもとめます!

被災者の心情を愚弄する行為を
早急にやめてください!
Posted by 被災者です at 2011年03月18日 02:42
> 早急な削除をお願いします。

お断りします。

> ほんのちょっとの偶然で地震があなたのところで
> 地震が起こり・・あなた自信が被災していたら
> この動画を見てどう思うでしょう?

僕自身被災者です。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51236697.html

家の中はメチャクチャ、会社は業務が完全に麻痺してつぶれる寸前です。また、このビデオはこのブログに書いてあるとおり、仙台での被災者の求めに応じて作ったものです。

> 私自身も震災し・・
> また・・親戚の安否もわからずにいるのに・・

それはお気の毒です。

> 私達・・被災者をきずつけているのは・・

繰り返しですが、僕も被災者です。また被災者の中にも僕と
同じように考える方がいます。全ての人の希望に合わせて情
報を発信することはできませんし、そもそもこのビデオは被
災者の方々に向けて作ったものではありません。首都圏の人
に向けて作ったものです。


> 早急な削除を強くもとめます!

お断りします。僕がこの動画を自主的に削除する理由には不
十分です。僕が言えるのは、「気に入らないなら見ないでく
ださい」ということです。
Posted by buu* at 2011年03月18日 03:35
感動すら覚えました。私の言いたい事を全て代弁して下さっています! 「表現」の限界ですね、素晴らしい! 痛快! 皆で力を合わせましょう!
Posted by SF at 2011年03月18日 03:42
> 感動すら覚えました。私の言いたい事を全て代弁して下さっています! 「表現」の限界ですね、素晴らしい! 痛快! 皆で力を合わせましょう!

本当に。僕は、原発で頑張っている自衛隊や機動隊の人たちには及びません。現地の医療スタッフや被災者のリーダーたちにも及びません。でも、何かはできるはずです。

今、僕達の周りでの大きな問題は、計画停電に起因する経済活動の麻痺と、買い占めによる物不足です。その解消のために、色々と知恵を絞りたいと思います。運良く生き残ったので、その運を僕なりのやり方で希望に変えたいと思います。
Posted by buu* at 2011年03月18日 03:48
吹き替え原稿は貴方が作成されたのでしょうか? 日本国民、色々いるなかで意見や考えは様々だと思いますが、私の考えは貴方がおっしゃっている事と極めて、同一です。「計画停電」と言う手法そのものが間違っているとは思いませんが、なぜ東京23区が優先されるのか、その上茨城県の被災地の電力供給を停止するというのは、狂気の沙汰としか思えません。国民性に触れて、感傷的に満足している人もいますが、ここ二三日は日本の将来を決定する重要な時間が流れる筈です。東電の判断に東京都知事が、リーダーとしての動きを何ら発揮していない事には、今更不満を言うつもりはありません。しかし、そういう事が、コンビニでおにぎりや乾電池を買い占める行為と同一次元であると言う事に早く気付き、被災された方々に一刻も早く物資を送り、福島の原子力発電所に人材と、機材を送り込んで欲しいと願っています。
勝手ながら FaceBook とわたしのブログでもこのビデオを紹介させて頂きました。
Posted by SF at 2011年03月18日 04:09
ヒトラーは、大嫌いだけど、こういうユーモアは大好きです。

『被災者です』って方が、ずいぶん一方的で独りよがりの事を言ってますが
これは、作者さんの主張を断然支持します。
現状、そこまで生死の問題が無い東京で、今必要なのは、こういう事だと思う。

『被災者です』さんは、勘違いや、思い込みで人を傷つけないで下さい。
この場合、愚弄したり、傷つけてるのはあなたですよ。早く気付いて!

買い占めてる人と同類でも無いし、傍観もしていない。
作者さんは、自分のできる事をやってるんですよ。早く気付いて下さい。
Posted by 支持します!N.F at 2011年03月18日 04:21
動画が削除されました。至急、再アップできますか?
Posted by i133 at 2011年03月18日 04:48
深刻なことをただ深刻に表現するのは
つまらない、平凡だと思ってました。
でもこの動画は楽しめてメッセージ性も十分あって
素晴らしいです。

で自分のブログに貼らせていただこうと
準備してる最中にこの動画が削除されてしまいました。
他の総統閣下シリーズはまだ残っていますが。
なんでこれだけ非難が集中してたんでしょうね?
Posted by るなぶる at 2011年03月18日 05:18
> 吹き替え原稿は貴方が作成されたのでしょうか?

吹き替えというか、字幕ですが(笑)

> 勝手ながら FaceBook とわたしのブログでもこのビデオを紹介させて頂きました。

全然構いませんが、もうソッコーで削除されちゃいました(笑)
Posted by buu* at 2011年03月18日 05:23
> 『被災者です』って方が、ずいぶん一方的で独りよがりの事を言ってますが
> これは、作者さんの主張を断然支持します。

ま、色々な人がいますからね。僕も自分なりのラインはきちんと設けているし、そのラインに付いて他人からとやかく言われる筋合いではないと思っています。
Posted by buu* at 2011年03月18日 05:26
> 動画が削除されました。至急、再アップできますか?

やろうと思えばやれるんですが、とりあえず寝て、起きたらにしようかな、と思っています(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月18日 05:28
> 準備してる最中にこの動画が削除されてしまいました。
> 他の総統閣下シリーズはまだ残っていますが。
> なんでこれだけ非難が集中してたんでしょうね?

というか、アクセスが多いとYouTubeに見つかるのも早いですね。でも、再アップだとアクセスが減るし、はてブとかもつかないので、長持ちします。すぐにやると目立つので、一度寝てからにしようかと。
Posted by buu* at 2011年03月18日 05:29
最初 動画だけ観て面白がっていました。
拡散されて、動画だけでは伝わらない部分もあるということでしたが、このブログへのリンクとコメント共に当方ブログで紹介させていただきました(全然拡散にはお手伝いできませんが)

被災されている方々が、本当に安心して眠れる日が早く来るようにお祈りしています
Posted by セラミックおじさん at 2011年03月18日 19:46
> このブログへのリンクとコメント共に当方ブログで紹介させていただきました(全然拡散にはお手伝いできませんが)

ありがとうございます。またすぐに削除されてしまうと思いますが(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月18日 23:58
会社にいながら堂々と見てしまいましたw
本当に楽しめました。(閣下と全く同じ考えだったし)

友人から拡散されてきました。
私も拡散中です。

ありがとうございます。
Posted by さくら at 2011年03月23日 13:01
> 友人から拡散されてきました。
> 私も拡散中です。

もう、若干古い内容なんですけどね(汗)。
Posted by buu* at 2011年03月23日 14:25