2011年03月18日

復活の「買い占めするならカネ送れ」

親切な人がニコ動にコピーをアップしてくれて、ギズモードでも紹介されて、ということですっかり僕の手を離れて行った「買い占めするならカネ送れ」ですが、寝て、起きてみて、ちょっと「うーーーん」という感じになりました。それは、動画だけじゃ伝えきれないものもあるのに、そういったバックグラウンドとすっかり切り離されてしまっているからです。このままじゃ、ただの面白い動画になっちゃいます。被災者の生の声や、元ネタへのリスペクトがなくなってしまうのは本意ではありません。ということで、またすぐに削除されちゃうと思いますが、どうせこの動画の賞味期限はせいぜい3日、アカウントも捨てアカウントだし、もう一度だけアップしておこうと思います。記事を紹介する人は付帯状況が色々ついているこのエントリーからリンクしてもらえると、僕としては嬉しかったりします。



動画についての付帯情報は次のとおりです。

まず、仙台在住の被災者からのメール。面識のない方からのメールでした。

元木一朗 様

初めまして。突然のお便り失礼します。私は○○○大学で助教をやっている○○○○と申します。

私は先週仙台で地震の被害に遭いここ数日避難所生活をしていたのですが、先ほどようやく実家のある○○○に帰ってきました。

帰省の際の移動中にツイッターからなんとか情報を発信できないか模索していましたが、正直なところ私の声はそれほど届かず、自分には正しいと思えない情報がいくつかあるのにかなりうんざりしました。

私の主張は”被災地で移動できる人間は遠くに避難あるいは帰省すべし。募金しろ、ボランティアはいらない”というものでした。

私がこの5日の間に被災地で体験したことはともかく物資が必要ということです。そしてそのためのお金こそが命を救う役に立つのです。でもその主張はツイッターを通じては届かなかったようです。自分のコミュニケーション能力の問題かもしれませんが、擬似的な善意を持っている人の考えを改めてもらうツールにツイッターはなりえないなというのが今回よくわかりました。

元木様のブログをざっと拝見しましたけどおそらくこの”ボランティアはいらない”という考えに賛同していただけるのではないかと思います。もし賛同していただけるのであれば、この趣旨の旨を元木様のブログで伝えていただけないでしょうか?身勝手なお願いかもしれないですけどよろしくお願い致します。


厳密には他人の名前を語っている可能性もありますが、そんなことやる意味がありませんし、念のため同姓同名の方が東北地方の大学の助教にいらっしゃることを確認してあります。このメールを頂いて作ったのがこの動画です。メールの送信者の方が強調しているのは、「今はとにかくお金が必要」というものでした。


続いて元ネタについて。本動画は「ヒトラー 〜最期の12日間〜」(2004年、ドイツ/イタリア)の1シーンを転用しております。「ヒトラー 〜最期の12日間〜」につきましてはこちらにレビューを載せました。

ヒトラー 〜最期の12日間〜

この映画はTSUTAYAでも置いてあると思いますが、もし「欲しい!」という方がいたら、こちらでどうぞ。

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]
日活 (2006-11-10)
売り上げランキング: 3734



それから、このブログにおける関連エントリーです。

買い占めするならカネ送れ(拡散希望)

追悼「買い占めするならカネ送れ」


こちらはGIZMODOの記事です。

GIZMODO「あのお方が一部の方々の買い占めにお怒りのようです【追記あり】 #jishin
(どうせこの動画も削除されると思います。GIZMODOはニコ動の動画へリンクされているので、大丈夫かも知れません。僕はこれで削除されたらもう投稿しませんので、「削除されたー」という場合はこちらに行ってみてください。


以下、注釈。
#動画は、ちょこっとマイナーチェンジしてあります。

##僕も被災して家の中はメチャクチャ。会社は運営が滞って大変な状態です。もし良かったら、こちらの本も買っていただけると嬉しいです(笑)。

アゴラブックスより「Twitter後のネット社会」絶賛発売中!
売り場はこちら→Twitter後のネット社会
買い方はこちら→アゴラブックスで「Twitter後のネット社会」を買う! 〜楽天編〜
aftertwitter



2011/3/19 1:45 追記
あ、もう削除された(笑)YouTube、仕事早いな(笑)。静止画編がこちらにあります。↓

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51239238.html

やっぱり、総統閣下シリーズはYouTubeじゃ難しいですね。ニコ動に引っ越すかなー。


2011/3/19 13:45 追記
ニコ動に引っ越しましたー。

2011/4/21
ニコ動が削除されてます(涙)。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この動画(字幕センス)すげぇーーー感動しました!!

ACのCMを繰り返し流すんだったら、
買占め問題にこの動画を流せばいいのにと思います☆

めちゃ笑えるのに説得力があります♪

これからも、楽しく説得力がある字幕作品を楽しみにしています。


P.S. 今夜の私のブログ内で紹介させて頂きますね。
Posted by ツイてる社長☆ゆぃにぃ at 2011年03月18日 19:43
素晴らしいです!
偽善者のバカどもに見せてやりたいです

少しずつでも拡散してバカどもの目を覚ませましょう!
Posted by ジン at 2011年03月18日 22:05
> これからも、楽しく説得力がある字幕作品を楽しみにしています。

会社がつぶれちゃいます(汗)
Posted by buu* at 2011年03月18日 23:57
> 少しずつでも拡散してバカどもの目を覚ませましょう!

いや、一気に!すぐ削除されるので。早ければ明日にはアカウントごと消滅です(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月19日 00:01
 初めてコメント致します

 知人からyoutube上の動画リンクを教えて頂き、
面白くも説得力のある字幕に共感致しました^^

 削除されてしまったのが残念でなりませんm(__)m

 もしよろしければ、再度UPしてくださいますようお願い申し上げますm(__)m
Posted by m(__)m at 2011年03月19日 02:41
>  もしよろしければ、再度UPしてくださいますようお願い申し上げますm(__)m


YouTubeにアップしても一日も持たずに削除されちゃうので、ちょっと別のところを探しているところでっす。

まぁ、著作権無視しているのが一番悪いんだけど(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月19日 02:59