2011年03月20日

開かずの間にようやく突入

地震のおかげで、はいれなくなっていた部屋があった。押し戸になっていて、そこに家具が倒れてしまい、びくともしなくなってしまったのだ。部屋には窓もあるのだけれど、格子が付いているし、それ以前に鍵がかかっている。宮部みゆきの家なら中で誰かが殺されている場面だ。完全な密室。

地震から一週間以上が経って、今日、ようやくその部屋に突入することができた。どうやったかって、もう何が壊れても良いや、と開き直って無理やり全体重をかけて押したのである。バキバキバキ、という音とともに、何とか20センチほどの隙間を確保。その隙間から手を突っ込んで、扉にもたれかかっている家具を手探りで探して、それを取り除くことに成功した。

福島の消防隊に比べたらずっと難易度の低いミッションなんだけれど。

一週間ぶりに開いた部屋は予想通りメチャクチャ(笑)。ただ、幸いにして、あまり酷く壊れたものはなかった。そして、お歳暮で貰ったビールの箱を発見。あとで飲もうと思う。

それにしても、災害復旧具合は今のところ50%ぐらい。瓦礫の山をどうしたら良いのか・・・・。

あ、今日(もう昨日)、スピリッツが発売だったのか。色々やることがあるなぁ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今度は不安を煽りたてすぐに謝罪するAREA編をお願いします。
Posted by tatuo1618 at 2011年03月20日 16:47
> 今度は不安を煽りたてすぐに謝罪するAREA編をお願いします。

最近朝日新聞とアエラは読んでないんですよ。全紙をしっかり読んでいる知人に言わせると、一番偏りがないのは一見右よりっぽい読売だそうで、それを聞いて以来、とりあえず新聞を読むときは読売からにしています。ナベツネとジャイアンツは放射性物質と同じくらいに嫌いですが(笑)。
Posted by buu* at 2011年03月20日 19:15