2011年03月23日

<福島第1原発>35品目中25品目で基準値超える放射性セシウム検出

<福島第1原発>21品目で基準値超える放射性ヨウ素検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000010-mai-soci

一つ前のエントリーで書いたように、関東中にフリカケのように放射性物質がばらまかれているんだから、温室で栽培している野菜以外は全滅なのが当たり前。

たださ、これ、捨てちゃうのは勿体無いよね。「放射性物質が基準を超えてますから、安くしておきます」で良いんじゃないの?あるいは、洗ってから計測するとか。

調査して、情報を提供するのは凄く大事だけれど、「出荷するな」とか規制するのはどうなのかな。「情報をきちんと添付した上で販売しろ」で良いと思う。まぁ、嘘ついて普通に販売する奴をどうするか、っていう問題があって(米国産牛肉でも散見されたわけだし)、その対策が面倒くさいってことなんだろうけど。

農家としちゃ、たまったもんじゃない。「東電ふざけんな」ってことになっても、東電が賠償しきれるわけもなく、最終的には税金になるんだよなぁ。ところで東電のトップって、今回、どこかで出てきた?福島でホース抱えて水まいていて、謝ったりしている暇はないのかな?まさか、家族と一緒に海外逃亡とか、ないよね?

あと、このニュースが気味が悪いのは、タイトルが「21品目」になっているところ。嘘はついてないけれど、被害を少なく見せようとしているのが見え見え。初歩の情報操作って感じですかね。ヨウ素なんて半減期が短いから大したことないわけで、セシウムの方が問題。そして、そのセシウムのふりかけがかかっちゃったのは25品目。こっちのほうが問題なんだから、「<福島第1原発>25品目で基準値超える放射性セシウム検出」ってしろよ、と思う。

それから、このニュースでは関係ないけれど、牛乳から放射能が検出された件。その放射性物質がどこから来たかって、多分、水。放射性物質が含まれた水を牛が飲んで、それが牛乳に混じったってことだと思う。とすれば人間でも同じ。お母さんが放射性物質入りの水を飲んで、子供に母乳を与えたら、やっぱり放射性物質入りの母乳になっちゃうと思う。このあたり、気をつけた方が良いと思うんだけれど、みんなあんまり気にしてないのかな?福島周辺の被災地はそれどころじゃないのかな・・・。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブウさん♪

カリフォルニアの北の方でも福島原発の放射能が検出されたと新聞に書いてありました。

こちらでもこのレベルでは健康に影響はないと言っていますが、ブウさんの日記で指摘されているセシウム137が届いているのか調べてみますね。
Posted by koneko04 at 2011年03月23日 05:00
> こちらでもこのレベルでは健康に影響はないと言っていますが、ブウさんの日記で指摘されているセシウム137が届いているのか調べてみますね。

風に乗ってそちらまで行っていると思うので、ヨウ素とセシウムの割合は一緒だと思いますが、わかったら教えてください。ちなみにヨウ素とセシウム以外の元素もわかったら教えてください。
Posted by buu* at 2011年03月23日 10:22
ブウさん

EPAという組織が全米のあちこちで放射能をモニターしているようなのですが、ヨウ素やセシウムの量については言及していませんでした。

Gross BetaとGross GammmaというのがEPAでは公開されています。

ブログにEPAのリンクを貼りましたので、良かったら一緒に見てください。

http://d.hatena.ne.jp/koneko04/20110321
Posted by koneko04 at 2011年03月23日 12:29
怖いです...(>_<)
毎日何も分からず被爆していってるんですよね...

今日は休みでしたが、明日からまた会社に行かなくてはいけません。

基準値を超えてる野菜の品目のニュースだけではなく
今、どこにどれだけ降注いでるのか知りたいです!
葛飾の浄水場から検出。。。ってことはじゃぁ家の水道水は?!

この状況でも原発をなくそう!!という声が聞こえてこないのが
不思議でとても不気味です。
今回命がけで作業をして下さった方、被爆した方を
また出さないためにも!!

二度とこんなことが起きないように
狭い日本から取り返しがつかない原発をなくして欲しいです...!!

今回使えなくなった原子炉にしろ、使用済み核原料にしろ
どこに埋められてるんでしょうか?;;;;

深〜〜〜く埋めれば安全だというなら自分ちの庭にでも埋めればいい

どうか被害がこれ以上広がりませんように(; ;)
Posted by れい at 2011年03月23日 15:37
> 毎日何も分からず被爆していってるんですよね...

そういう意味では、放射線だけじゃないですけどね。周りでタバコを吸っている人が入ればそれはそれで健康被害が出ますし。

> 基準値を超えてる野菜の品目のニュースだけではなく
> 今、どこにどれだけ降注いでるのか知りたいです!

文科省のサイトでこんな感じで毎日報告されています。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/23/1303987_2313.pdf

> 葛飾の浄水場から検出。。。ってことはじゃぁ家の水道水は?!

23区だったらアウツですね。ただ、100ベクレルは乳児向けの基準値で、大人は300ベクレルのようです。

> この状況でも原発をなくそう!!という声が聞こえてこないのが
> 不思議でとても不気味です。

原発がない方が良いのは共通認識ですが、もしなくしたら、今以上に電気は不足します。どうしたら良いのかは良く考えないと。

> 二度とこんなことが起きないように
> 狭い日本から取り返しがつかない原発をなくして欲しいです...!!

同時に電気もなくなります。産業もなくなります。どうしたら良いですかね?

> 今回使えなくなった原子炉にしろ、使用済み核原料にしろ
> どこに埋められてるんでしょうか?;;;;

最終的には太陽にぶち込んだら良いのかなぁ。
Posted by buu* at 2011年03月23日 16:18