2011年03月23日

東京23区の水、全滅

東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市の水道水について、「乳児の引用に適さないので飲まないように」とのこと。金町浄水場の水から210ベクレルの放射能が検出されたそうです。核種はヨウ素131。

このあたりのデータを見ていると、

全国の水道の放射能濃度一覧

メモリは100までしかないんですけど(苦笑)。

記者会見では

「代替となる飲料水が確保できない場合には、水道水を摂取しても差し支えない」

って話があったけれど、これはおかしいよね。代替となる水の有無は、健康被害とは全く独立の話。

ちなみにヨウ素131の半減期は8.04日だから、3ヶ月もすれば落ち着くはず(新しい放射性物質が供給されなければ)。ミネラルウォーターが品切れするようなら、乳児の親に優先して販売する必要あり。買い占めすんな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
赤ちゃんにミネラルウオーターを上げたらいけないのよ。

子育ての本に書いてあったんだけど、ミネラルウオーターに含まれている「ミネラル」の量は赤ちゃんには多過ぎるからですって。
Posted by koneko04 at 2011年03月23日 15:07
> 赤ちゃんにミネラルウオーターを上げたらいけないのよ。
>
> 子育ての本に書いてあったんだけど、ミネラルウオーターに含まれている「ミネラル」の量は赤ちゃんには多過ぎるからですって。

放射性物質とミネラルと、どちらが悪いのかは僕にはわかんないです。
Posted by buu* at 2011年03月23日 16:12
ウソじゃないけどホントじゃない、って感じの情報の出され方すると、やっぱり不信感が頭をもたげて来ます。1年摂取し続けても問題ありません、って、一年限定の転勤族じゃないのになぁ、と思いながらテレビ見てます。
特に妹が再来月に出産を控えているのでちょっと心配。でも水買占めはしません(笑)、たぶん。お腹一杯食べて暖かい寝床がなきゃ(あと日本人の場合、お風呂?^^;;)、気力も出てきませんもんね。
総統閣下シリーズ、職場で噴出さないようにするのに大変でお腹痛くなりました。
イギリス大使館であった15日現在の影響評価のプレスでは(原子炉が爆発しなければ)そんなに上空には飛散しない、みたいな内容だったようですが再評価して欲しい気分です。
Posted by そら豆 at 2011年03月23日 17:54
> 赤ちゃんにミネラルウオーターを上げたらいけないのよ。

硬度が高いものは腎臓に負担をかけるようですが、普通のミネラルウォーターは大丈夫とのこと(NHK)。
Posted by buu* at 2011年03月23日 20:00
> ウソじゃないけどホントじゃない、って感じの情報の出され方すると、やっぱり不信感が頭をもたげて来ます。

全くですね。今日になって「各地で放射能が検出されていますが、昨日と同じか、低下しています」って、昨日のうちに「検出されています」って言えよ馬鹿、という感じです。

> イギリス大使館であった15日現在の影響評価のプレスでは(原子炉が爆発しなければ)そんなに上空には飛散しない、みたいな内容だったようですが再評価して欲しい気分です。

こんなのを見ると、まだマシなのかな、という感じもします。福井とかだったらもっとパニックだったはず。

http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conc_I-131_0_;region=Japan
Posted by buu* at 2011年03月23日 22:20