2011年03月25日

今日の雑感【かくさん希望】

都内の地下鉄、大分暗くなった。でも、ニューヨークやワシントンに比較したら明るいと思う。覚えてないけど、パリももっと暗かったような?

「夜10時で閉店」とか意味不明な節電が多い。夜中は別に節電の必要ないだろ。一般論としては必要だけど。風営法を改正して、お姉ちゃんのお店は夜中にやったらどうか。

電気をたくさん使う会社は迷惑かけないように、22時始業にして朝の6時を定時にしたらどうか。電車は終夜運転。電気は、総量では足りてるんじゃないの?ピークがあるから問題なのであって。あるいは始発で出社でも良いよ。ただし都内在住の人に限る。

総統動画、「半減期」でつくろうかと思ったけれど、それほどニーズがなさそうなのでやめておく。

どうも、原発周りの広報は不適切なものが多い。「なるべく言わない」「言うときは嘘にならないようにする」という基本方針のようで、透明性が低い。それが買い占めや風評被害を招いたりもする。「いつ買えるかわからない」と思えば買いだめするし、「どのくらい危険なのか」がわからなければみんな忌避するし、「洗えば良いのか、煮沸すれば良いのか」がわからなければ食べないし飲まない。正確な情報提供、そのリスク分析(海外の基準はどうなのか、とか)、適切な対処法をなぜ公式にやらないのか。「結論だけ言うから、言いなりになれ」じゃ動かない。だって、信用されてないんだもの。

ベータ線火傷って、そのベータ線はどこからどうしてでてきたの?

原子炉損傷の可能性って、いつの話だよ(笑)

枝野は「まさに」が口癖。

テレビの出演者の髪型(あるいはカツラ)の話題は鉄板。でも、意味もなく個人攻撃するのはイクナイので、動画にはしない。

『Twitterが17文字に…』
予震があって、P波があって、本震となるS波があり、やや大きめの余震がある。Twitterの情報伝達が垣間見える。

西風が強いと安心する日々。

首都圏は相変わらず水不足。こちらの動画もよろしくな。

街で見かけた介護施設の変な名前
へぇ、と思って「助さんたくさん」をぐぐってみたら、結構あちこちにある様子。格さんが不足しています。格さん希望。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつも拝見させていただいてます。
22日頃はまだニュースになってなかったので、東京都産業労働局のHPを見て子供に学校を休ませた自分は考えすぎだったのかなあ、と思っていました。

でも閣下の動画を見て、やはり間違ってなかったと認識でき、また
不安なだけだった気持ちも、こんな時ですが、笑ってしまい和らげる事できました。

ありがとうございました。これからも毎日拝見します。
やっとニュースで出ましたね。「25日、分かった」・・・・。

--------------------------------------------------

福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の21〜22日に、
1960年代前半まで行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが25日、分かった。
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Science/Environment/Health&newsitemid=2011032501000755
Posted by あお at 2011年03月25日 19:58
初めまして
とある、私の愛読しているブログにのリンクがありコチラにお邪魔しました。
「ヒットラー閣下が教えるシリーズ」感激いたしました。本当に字幕どおりのことを言っているようにしか見えません。しかし・・どうしたらこんな面白いことが思いつけるんですか?
Posted by becchi at 2011年03月25日 23:15
> やっとニュースで出ましたね。「25日、分かった」・・・・。

こうやって情報操作しているのに、首相は「ちゃんとやっている」ですからね。それで、自分の会見が終わったら「実は作業員は6シーベルト被爆していました」って、順番逆だろうよ、と思います。

突っ込まれるのが怖くて逃げているのが見え見え。自己保身が大事なようで、がっかりです。
Posted by buu* at 2011年03月26日 01:03
> 「ヒットラー閣下が教えるシリーズ」感激いたしました。本当に字幕どおりのことを言っているようにしか見えません。しかし・・どうしたらこんな面白いことが思いつけるんですか?

この動画に面白おかしく嘘字幕をつけて楽しむのは僕がオリジナルではなく、大分前からあった遊びです。ちゃかして遊ぶのが一般的だったのですが、「まじめなことに使ったら面白いよね」という話が地震のちょっと前にあって、たまたまマイブームだったので使ってみただけです。要は、模倣犯(笑)。僕が偉いわけではありません。
Posted by buu* at 2011年03月26日 01:06