2011年03月27日

今日の雑感【原子炉ネタを中心に】

「魚食べて心配ない」 原子力安全委、海水汚染巡り見解

調べてもいないうちから「まず心配ない」と言い切るところが凄い。斑目委員長はつい先日、「(原発設計の)想定が悪かった」と謝罪したばかり。

原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000865-yom-pol

公式に「個人として」謝罪したのが22日らしいが、なんで即刻解任しないのか不思議。謝って済む問題じゃない。ということで、こんな奴が「心配ない」と言っても全然安心出来ないし、そんな奴をトップにしている原子力安全委員会も全く信用できない。原子力安全委員会はすでに終了ということで、以後、彼らのリリースは全て信用しないことにする。個人的に、だけれど。「まだらめでたらめ」覚えやすい。

僕の周囲ではほぼ唯一にも見えるちゃんとした政治家の河野太郎氏の記事。どこもかしこも、という感じ。
原子力をめぐる不透明さ

もんじゅもなぁ。どうなってんだ、これ。
夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?

どこまで本当なのかわかんないけど、情報がなさすぎ。

それにしても、ほとんど人前に出てこない総理大臣にも困ったもの。せっかくのチャンスでもあるのに、日々、評価を落としている。「もっと透明性を」ということをこのブログではずーーーーっと言い続けてきたつもりだけれど、相変わらずの村社会気質。情報を隠蔽して、都合の良いように操作する。自民党が長いことそれをやってきて、政権交代で変わるのかな、と思ったらやっぱり変わらない。それでも何とかやってきたところでこの地震でしょ。おかげで、国内からだけじゃなくて世界中から動向が注目されるようになっちゃった。それでもまだ引きこもって何とかしようとしているんだから、なんか、ベルリンの地下に引きこもった誰かさんみたいになってきた気がする。

僕が大学院生の頃、富士写真フィルムのイメージアナライザーっていう放射活性画像化装置があったんだけれど、これが凄く高性能だっていうので試しに欧州産のパスタを撮影したらチェルノブイリの影響がバッチリ画像化できた、なんていう噂があった。試さなかったけれど、「さもありなん」と思っていたわけだけど、これから日本産の食べ物は海外からそういう目で見られる。国際的な競争力は間違いなく低下する。だって、放射能汚染されている食べ物と、放射能汚染されていない食べ物があったら、ほとんどの人が後者を選ぶもの。それは、政治家や専門家がいくら「安全です」「毎日1リットル飲んだ場合でも影響はありません」と言っても意味がない。そして、その国からやってきた人間も、「こいつは放射能汚染した国からやってきた」って思われる。僕達が、「あの国のHIV感染率は○○%なんだってね」って言うのと同じ話。話は福島産の農産物の風評被害、という話ではない。日本のものが、人も含めて全て汚染していると思われている。こんな感じで。

日本人2人から放射能=長野、埼玉のツアー客、一時隔離−中国

東北の中の福島、日本の中の東日本、世界の中の日本、様々なレベルで影響は出ている。島国の中にいると見えにくいけれど、世界から福島が、政府が、総理大臣が、国民が、どうやって見られているのかに敏感であるべきだろう。

ときどき「日本人は被爆国だから放射線に敏感」っていうのを見かけるんだけれど、実際はそんなことないと思う。日本人はどちらかというと放射線に鈍感。

えっと、今年のアカデミー賞のNHKの放送ってなくなっちゃったのかな?13日の夜に放送予定だったんだけど、それが中止になって、それでおしまい?

NHK杯、羽生さんがまた勝ったんだね。羽生さんの凄いところは、勢いがある棋士を勢い「だけ」にしてしまうところ。なんか勝ちまくっているなー久保さん、と思っていても、羽生さんは負けない。なんか、郷田さん、このところ凄いよね、と思っていても、羽生さんは負けない。NHK杯では強いよなー糸谷、と思っていても、羽生さんは負けない。森内さんが確率変動になっていたときだけは食われたけれど。今、見ていて面白いのは羽生―渡辺戦なのは間違いがない。さて、その渡辺さんを押しのけて名人戦に挑戦するのは確率変動が終了したはずの森内さん。これはこれで楽しみ。

何しろ。ガソリン、水、お茶、生卵、納豆、カップラーメン。こういったものを東北はもちろん、関東にもきちんと供給すべき。電気は東日本と西日本で分断されてしまっているのでどうしようもないけれど。「買い占めはやめよう」と言っている人間だって(僕も含め)、いつまでも品不足が解消されないなら、政府を信用しなくなる。政府の信用の半減期はヨウ素131並に短い。

この記事へのトラックバックURL