2011年03月28日

福島県がどの位やられてしまっているか

折角放射能の測定値を可視化してくれたので、地図に重ねてみた。

fukushima


これは、もうちょっと福島県は再起不能かも知れない。

色の意味は、

青系は通常値(0.5μSv/h以下)
緑系(5μSv/h以下)は注意
黄系(5〜10μSv/h)が高め
赤から白(10〜100μSv/h)が健康に影響が出る可能性のある範囲

緑の範囲までは、まったく生命には危険はないとのこと。

データ出典はこちら。
東日本の環境放射能測定値の地図による可視化実験

今は農作物だけについて言及されているけれど、第二次産業も終了だろう。ここに工場を作っても、県外からは誰も働きに来てくれない。働く場所は他にいくらでもあるのだ。土地とか海に縛られてしまう第一次産業とはまた違った視点で難しくなる。どこでもできる事業をわざわざ放射能に汚染されている場所に立地する経営者はいない。福島県で可能なのは、そこで生活している人向けの第三次産業だけ、ということになる。都市で見ると、郡山、福島のツートップが黄色、もちろんいわきも黄色だ。この3都市で福島県200万人のほぼ半数の住民を抱えている。一般論で言って、この3都市、というか、福島県のほとんどの場所に対して産業を誘致するのは非常に厳しいと言わざるを得ない。

西の山を越えてしまうと新潟のコメの水源もやられかねない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
url参照。
三春町石川郡周辺は放射能泉で倍率ドン。さらに倍だそうで
Posted by 叩かれるのは苦手 at 2011年03月29日 13:54
> url参照。
> 三春町石川郡周辺は放射能泉で倍率ドン。さらに倍だそうで

途中で終わっちゃってないですか?

このあたりの詳細なデータはこれからいくらでも出てくるはずなので、最終的にはそれを見ての話になるでしょうが。原発も、まだこれからどうなるかわかりませんし。

何にしても、こういうのは「風評」ではないはず。どう評価するのか、の問題なので。
Posted by buu* at 2011年03月29日 14:34
今報道されている内容から考えても、このままで終わるとは思えませんね。

果たして福島県だけで済むのでしょうか・・・。

また、NHKくらい、24時間原発情報を流し続けて欲しいのですが。
Posted by 杞憂であって欲しい at 2011年03月29日 20:20
> 今報道されている内容から考えても、このままで終わるとは思えませんね。

どうなるんですかねぇ。

> 果たして福島県だけで済むのでしょうか・・・。

水蒸気爆発とかが起きなければ大丈夫だと思いますが、チョロチョロとヨウ素やセシウムを飛ばすことはありそうですね。

> また、NHKくらい、24時間原発情報を流し続けて欲しいのですが。

記者会見はニコニコ動画などでほぼ全部放送されています。いつ始まるかがわからないのですが。何かあると放送が始まる、という感じです。
Posted by buu* at 2011年03月29日 20:24
競合他社の工場が20km圏内にあり、生産供給がSTOPしています。
復旧の目処はないでしょう。
乗換特需で大量の受注が来ているのですが、電力不足と設備関連の業者もダメージを受けているので思うようにはなりません。
歯がゆい・・・
Posted by 養助 at 2011年03月30日 00:27
> 競合他社の工場が20km圏内にあり、生産供給がSTOPしています。
> 復旧の目処はないでしょう。

20km圏内では当分だめでしょうね。

> 電力不足と設備関連の業者もダメージを受けているので思うようにはなりません。

うーーーーん、なかなか難しいところですね。

友達が25キロ圏内にいたのですが、新潟に疎開してしまいました。アパートだったのであんまり痛くないと言っていましたが、逆にそういうところで賃貸をやっていた人も相当に痛いでしょうね。
Posted by buu* at 2011年03月30日 01:49