2011年04月11日

気持ち悪い話

統一地方選 「民主党は元々未熟」石原氏、一夜明け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000012-maip-pol

選挙に勝ったことには別に文句ないんだけど、こうやって、パチンコとか、自動販売機とか、ピンポイントにターゲッティングして批判する姿勢が気持ち悪い。

実際、僕の周りでも「パチンコなんか規制すべき」って発言をする人がいるわけで、でも、それは電力不足という文脈に個人の好き嫌いを乗せているだけ。

電力不足なんだから、タバコは禁止、コンビニは営業短縮、デパートは休業日を作れ、テレビは深夜放送をやめろ、何でも言えちゃう。

僕は空気が悪いのが嫌でパチンコはやらないし、なくなっても困らないけれど、電力不足の文脈でパチンコを規制しろとか言う気は全くないし、その気持ち悪さに気が付かない人とは友達になれないと思うし、そういう発言をする為政者には投票もしない。でも、都民はそういう人をずっと首長に選び続けている。

やっぱり、偉い人に全部決めてもらって、その言いなりになっているのが楽っていう人が多いんだろうね。僕みたいな思想はいつまで経ってもマイノリティだ。あ、そうか、多数派を根拠にして、パチンコ愛好家というマイノリティを排除しているだけだから、だから、みんな満足しているのか。パチンコなくせ、そうだ、そうだって。

キモチワルイ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ホントがっかりしました。

もう勝てば官軍とばかりに、ポロリポロリと本音が出てきて、口当たりのいいアイディアをまくし立てる。

初めからそういうことを言うのならともかく、信じがたいおじいちゃんですね。

どこまで行っても日本は変わらないですね。
Posted by yamarine at 2011年04月12日 18:47
> どこまで行っても日本は変わらないですね。

長寿化が進むと20年経っても石原都知事だ、という計算になりました(笑)。あとでブログに載せます。
Posted by buu* at 2011年04月12日 19:47