2011年04月12日

選挙結果から予想する20年後の東京都知事

僕は都民じゃないからどうでも良いんですが、ちょっとざっくり分析してみました。まず今回の都知事選挙について。

mxtohyo1


ちょっとでかくて分かりにくい表なんですが、TOKYO MXが調べた年代別得票率、住民基本台帳による人口、それから、前回の都知事選の年代別投票率をベースに誤差が少なくなるように推測した投票率(理論値)を算出してみました。って、理論値計算すると20代の投票率ってこんなに低いのかよ。まぁ良いですけど。誤差はそこそこあります。

さて、このデータをもとに、20年後の都知事選挙を占ってみます。皆さん長生きしていただき、そのまま皆さんが死なずに20歳年をとります。その上で今の20代と同じだけの人数が東京都に供給されたとします。投票率と年代別投票動向は今と同じ(今回石原さんに投票した人は20年後も石原さんに投票)にします。どうなるかなー。

mxtohyo2


なんと、130万票差が110万票差ぐらいにはなりますが、それでも石原都知事は磐石です。

では、ここで思い切って、今の60歳以上の方々は全員老衰でおなくなりになっていただきましょう。

mxtohyo3


うおおお!それでもまだ20万票の差をつけて石原都知事が再選されるようです。10連続当選も夢じゃないですね。高齢化と低年齢層の低投票率恐るべし。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51248363
この記事へのコメント
おぉ、そうなんだ。
石原さん強いなぁ。。。

私、今回参戦かと思いきや
タイミングで選挙権なかったです(笑)

よかったのか?わるかったのか??(^_^;)
Posted by cocoa at 2011年04月13日 10:04
> おぉ、そうなんだ。
> 石原さん強いなぁ。。。

っていうか、年寄り組織が強い(笑)平均投票率70%って、20代から見たら天文学的な数字ですよ。あと、これでわかるように、投票率じゃなくて、投票数で考えないと。選挙は率で争わないから。そして、数で見ると、もっと絶望的になる。

> 私、今回参戦かと思いきや
> タイミングで選挙権なかったです(笑)

前のところでもなかったんですか?

> よかったのか?わるかったのか??(^_^;)

重要な権利がなかったんだから、悪かったことは間違いない。
Posted by buu* at 2011年04月13日 10:25