2011年04月17日

放射能ふりかけの状況4/17版

厚生労働省、データを出してくれるのは良いけど、何も加工しないでPDFでだらだら出しやがって税金の払いがいがないったらありゃしない。僕は税金もらってないんですが、頑張って厚労省の85ページもあるPDFデータから4月1日以降のデータを書きだしてみました。

結構面倒くさい。つまり、厚労省としては、「こんだけ大量にデータがあれば、面倒くさいからみんな見たりしないだろ。データは出しているんだし、「面倒だから政府の発表を信用しよう」って思ってくれたらシメシメだよな」ってことなんでしょうね。そうは問屋が卸すかよ、コンチク省、ということで、日曜日でサッカーもない俺が来ましたよ、という感じです。データ、4月11日までしかないんですね。ま、いーや。

それで、さっきも書きましたが、茨城の何市だよ、とか、スーパーで買い物するときに調べようもないので、地域は都道府県別、「えっと、シイタケはだめだけれど、ほうれん草は良いんだっけ?」って、そんなことも一々覚えてらんないから、分類は野菜、肉・卵、乳、水産物の切り分けです。3月のデータもたんまりあるけれど、過去データなんか意味ないからパス。俺達は今スーパーに並んでいる商品の放射能汚染度を知りたいんだ。あと、兵庫とか、「いくらなんでもダイジョーブでしょ?」という場所のデータもあったけれど、このあたりもパス。新潟とかも調べてみたら全部クリアなので、次にまとめるときはスルーしようと思います。あと、数字も、細かいデータを言われたってわかんないから、基準値以上▲、基準値以下▽、不検出○で表記しました。何も記号がないところはデータなしです。ということで、まとめはこちら。どん。

furikake0417


「あーーーん、参考になったよぅ」というコメントがたくさんあったら続けます。「こんなの、いらねぇよ、暇人乙」ということなら今回で終了かも(笑)。

ちなみに僕の印象。福島の野菜はやばい。茨城も不穏な感じ。埼玉もちょっといやーんな感じなので、他に選択肢があれば他県のものを買いたい。栃木が意外と平気なんですけど、ちょっとデータが少ない気もする。買ってほしけりゃもっとデータ集めてこい、と。新潟は今のところ胸をはって大丈夫。茨城の水産物は当分だめだな、こりゃ、という感じです。はい。

「基準値以下でも、できれば放射能はイヤっ!」という方は、福島、茨城、群馬、埼玉を避けましょう。「基準値以下ならもりもり食べるぞ」っていう人は、今のところ恐れるものはそれほどなさそうです。福島と茨城の野菜・水産物以外は大丈夫。

------------------------------------
4/18 00:15追記
GoogleDOCSでアップしておきました。

放射能ふりかけの状況

「アップデート手伝うよ!」という方、募集します(笑)。っていうか、丸投げしたいです(笑)。

------------------------------------
4/18 12:30追記
やったー、こうやって書いておいたら、「手伝いますー」っていう学生さんが現れた!だめもとでも書いてみるものだねー(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お疲れ様です。

とても参考になりますが、buuさんにやらすのはエフォートの無駄遣いなので、ボランティアの学生さんとか、やってくれればいいんですけどね。
Posted by あざらしサラダ at 2011年04月17日 14:44
> とても参考になりますが

一票(笑)

> buuさんにやらすのはエフォートの無駄遣いなので、ボランティアの学生さんとか、やってくれればいいんですけどね。

ですよね!どういう切り分けで、どうやって表記するかまでが工夫のしどころなので。GoogleDOCにあげておくと誰かがやってくれる、とかだとナイスなんですが。
Posted by buu2 at 2011年04月17日 15:04
ふりかけの情報分析、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。

地元が山形なのですが、
東北のデータは、福島以外表示されていないので、
他は全部大丈夫・・・ということです・・・よね?

福島の原発付近の牛も、
避難(移住?)することができるのかな。
近隣の県に、牧場があるところって、沢山あるのになぁ。
牛も助けてもらえるといいんですけど。
Posted by クレア at 2011年04月17日 15:09
> 地元が山形なのですが、
> 東北のデータは、福島以外表示されていないので、
> 他は全部大丈夫・・・ということです・・・よね?

あ、すいません、山形はいくつかデータがあったんですが、全部不検出になっていました。4月以降については大丈夫なはずです。

> 福島の原発付近の牛も、
> 避難(移住?)することができるのかな。
> 近隣の県に、牧場があるところって、沢山あるのになぁ。
> 牛も助けてもらえるといいんですけど。

畜産物はデータが少なくて微妙でしたね。餌は人工飼料でしょうから、問題があるとすれば水でしょう。下手に受け入れるとそれこそ風評被害を受けかねないので、なかなか受け入れサイドも難しいのかも知れません。僕は専門外なので良くわかりませんが、家畜の移動というのはそれはそれで難しいのかも知れず・・・・。
Posted by buu* at 2011年04月17日 15:16
チビあざらし、にやってみないか聞いてみます。
ボランティアしたいと言ってたし、体力なくても出来そうだから。
Posted by あざらしサラダ at 2011年04月17日 17:22
> チビあざらし、にやってみないか聞いてみます。
> ボランティアしたいと言ってたし、体力なくても出来そうだから。

一日一度厚労省のサイトにアクセスしてPDFを読み、表計算ソフトのシートに書きこむという面倒くさいだけの簡単な仕事です(笑)。
Posted by buu* at 2011年04月17日 19:08
分析ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
buuさんのブログに原発事故以来お邪魔しています。
風評被害ではないというワードでたどりつきました。
おっしゃっていることは至極ごもっともだと思います。
これからも食べ物に不安があるので、また分析等ご指南お願いします。
Posted by しの at 2011年04月17日 21:32
> 分析ありがとうございました。
> 参考にさせていただきます。

おお、そういう奇特な方もいらっしゃるのですね(笑)。
みんなどうでも良いのかなー、と思いつつあったのですが。
Posted by buu* at 2011年04月17日 23:16
お返事、ありがとうございます。
地元の情報が分かり、助かりました。

牛の件、

> 下手に受け入れるとそれこそ風評被害を受けかねないので、
なかなか受け入れサイドも難しいのかも知れません。

そうか・・・。
私はカナダ在住なのですが、
こっちだったら、我が屋でペットとしてでも引き取りたい!
という人が出るはずなんだけど、
日本は、無理ですよね・・・。

ただ、日本って結構風評被害とかもあるし、
狂牛病とかも大騒ぎなのに、
放射能では、皆さん、ある程度普通に生活していらしたらしく、
そのことに驚きました。

ちなみにカナダでは、狂牛病騒ぎの時、
牛肉の値段が下がったので、買いどき。
株も安いうちに買っとけ!
とかいう人が結構多くて、逆に驚きました。
Posted by クレア at 2011年04月18日 12:57
毎日、ブログを読ませてもらっています。
原発関係の政治家の対応には疑問しか浮かびませんね。


海外のサイトですが、PDFをXLSに変換するサービスがありますね。

http://www.pdftoexcelonline.com/

変換に時間もかかりますし、
メールアドレスが必要といった欠点はありますが、
一応変換自体はきちんとできるようです。

もちろん初めからXLSで提供してくれるのが一番でしょうけども(汗
Posted by 通りすがり at 2011年04月18日 14:54
> 日本は、無理ですよね・・・。

ペットならありかも(笑)北海道とかなら。

> 放射能では、皆さん、ある程度普通に生活していらしたらしく、
> そのことに驚きました。

ときどき「日本人は被爆国なので放射能に敏感」という意見がありますが、僕はそれはとんちんかんだと思っています。海外のほうがずっと敏感だと思います。散々地下実験とかやっているのに、なぜ?と思いますが。

> ちなみにカナダでは、狂牛病騒ぎの時、
> 牛肉の値段が下がったので、買いどき。
> 株も安いうちに買っとけ!
> とかいう人が結構多くて、逆に驚きました。

BSEの方がずっと僕の専門に近いのですが、肉骨粉を与えられた牛がいなくなるまでは、米国産の牛肉を食べる気にはなりませんねぇ。放射能よりも、さらに良くわかっていないですからね、BSEは。
Posted by buu* at 2011年04月18日 15:38
> 毎日、ブログを読ませてもらっています。
> 原発関係の政治家の対応には疑問しか浮かびませんね。

裏でどういうバイアスがかかっているかわからないので、データの処理はこちらでやってしまうのが一番です。

> 海外のサイトですが、PDFをXLSに変換するサービスがありますね。
>
> http://www.pdftoexcelonline.com/

内緒で。こういうのは見て見ぬふりです。じゃないと、役所が対応しなくなりますから。

大体、一番最初はワードやエクセルで作っているんですから。わざわざ、PDFにしているんです。その理由は多分、「勝手に内容を改変されて、『これが厚労省の資料です』とか偽装されたら困る」ぐらいのことだと思うのですが、一体何年前の感覚だよ、馬鹿、という感じです。
Posted by buu* at 2011年04月18日 15:41
とても参考になります。本当にありがとうございます。
Posted by まっさん at 2011年04月18日 20:54
> とても参考になります。本当にありがとうございます。

読んでくれてありがとうございます。みんながどう思っているのかわかりませんので、気軽に感想を書きこんでいただければ幸いです。
Posted by buu* at 2011年04月19日 01:21
いつも貴重な情報を読ませてもらってるんですが、今回初めてコメントします。


賃料を貰ってるわけでもないのに、わざわざこんな面倒な作業をしてまで、私達に情報を提供してくださる事に、心から感謝しています。


いつもありがとう。
Posted by れもねぇど at 2011年04月22日 23:57
大変な作業をありがとうございました。大変分かりやすく参考になりました。
Posted by おこ at 2011年04月28日 21:32
見やすくしていただいてありがとうございます。
山形が全て不検出にはびっくりしました。
ちゃんと見ないと分からないもんですね。
今まで私は、水道水に放射能が検出されたところはパス
って感じで判断してました。
Posted by なっちゃんママ at 2011年04月28日 21:39