2011年04月18日

ブログのインターフェイス変更について

先ほど、アクセス解析から閲覧者の皆様のディスプレイ環境を調査したところ、700以下の方は一人もいないことがわかりました(サンプル数9448、最低サイズが768 x 1024、170名(1.9%)、携帯やiPhone等を除く)。

この状況を鑑み、ブログの横幅を従来の665から700へと変更しました。といっても、本体部分は変わりがなく、サイドバーの幅が太くなっただけです。Firefox、IE、Safari、Chromeあたりではきちんと表示されることを確認してありますが、見にくくなっていたら申し訳ありません。

ということで、引き続き、「Return of the まにあな日記」をよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最低サイズが768 x 1024というのは、本当は逆の書き方で、
1024×768という事です。
つまり、横幅が768pxではなく、1024pxという事です。
最近のネットブックや、一昔まえのモバイルノートPCが横解像度が1024というのが一般的です。
ですので、最近では一般的に横を1000px程度にしているサイトが多いと思います。

おそらく、縦と横を逆に考えていらっしゃるのではと思い、
余計な事と思いつつコメントさせて頂きました。
Posted by 通りすがりのサイト運営者 at 2011年04月21日 02:21
> つまり、横幅が768pxではなく、1024pxという事です。

あーーーー、なるほど、確かに、そりゃそうですね(笑)面目ない。

> ですので、最近では一般的に横を1000px程度にしているサイトが多いと思います。

そうかぁ、じゃぁ、まだまだ行けちゃうわけですね。そろそろサイドバーを左右にするか、右2列にするか、考え時なのかな・・・・・
Posted by buu* at 2011年04月21日 03:03
個人的にはサイドバー縮めていただいて本文幅が広がるほうが嬉しいです。人様のブログにすみません、、、
Posted by maruo at 2011年04月22日 00:47
> 個人的にはサイドバー縮めていただいて本文幅が広がるほうが嬉しいです。人様のブログにすみません、、、

本分幅は、みんなが気がつかないうちにすこーしずつ広げております(笑)。以前はYouTubeがはみ出るサイズでした。トップバナーのデザイン変更に合わせてかなぁ、次の大工事のタイミングは。もう、3年ぐらい今のままなんですが。堀北よりも可愛い子を見つけたら、かな?
Posted by buu* at 2011年04月22日 01:21