2011年04月22日

ラーメンK

11_04_19_188


名称:ラーメンK
種類:独自
場所:みずほ台
評価:6/BAB
2011.4.19
コメント:命の恩人の店である。知人のラーメンサイトでみずほ台のこの店のことを知った。みずほ台には僕が日本一と評価している一本気があるので、よっぽどのことがない限りは他の店に行くことはないのだけれど、どうもなんか怪しい気配がする。それで、なんとなく出かけたのが3月11日だったのだ。そして、店に向かう途中で地震が起きた。そのまま店まで行ったけれど、停電もあってお店は復活せず、仕方無しに家に戻ったのだが、すると家の中は大惨事となっていたわけである。

さて、そんな恩人の店ではあるけれど、以後、なかなか行く機会がなく、ようやくトレーニングの帰りに行くことができた。二郎系なのかな、と思っていたらさにあらず。鶏白湯の濃厚タイプで、池袋のまるきゅうの濃厚タイプがやや近い感じだ。これが、結構、なかなかいけている。ただ、ちょっと塩気が強い(僕が食べたのは塩ラーメン)。

麺は自家製麺ということで、注文するとその場で機械が切り始める。この麺、食感がソウメンみたいでかなりつるつる。ココがちょっと問題で、スープの絡みがイマイチ。スープが絡まないから、塩分を強めにせざるを得ないのだろう。自家製麺をその場でカットするのは別に悪くないけれど、ちょっと改善が必要だと思う。

チャーシューはロースとバラ肉が両方入っていたんだけれど、ロースは美味しかった。一方でバラ肉はイマイチ。同じ豚を使っているんだろうけれど、これならバラ肉はない方が良いと思う。

11_04_19_189


ということで、思ったよりもずっと良い感じの店だった。あと、こういうことって滅多に感じないんだけれど、この店は店主のまじめな人柄が物凄く伝わってくる店だった。店内は清潔だし、雰囲気が良い。厨房も整理が行き届いている。店はそれほど大きくないのに駐車場はたっぷりある。ラーメンも真面目な感じが伝わってくる。こういう店は応援したくなる。場所が悪くていかにも苦戦しそうだけれど、頑張って欲しい。次は醤油を食べてみよう。

店名 自家製麺 ラーメンK
TEL 049-253-2555
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-10-26 GSハイツ1 1F
営業時間 11:30〜22:30
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL