2011年04月28日

空想官邸ドラマ「輸送機を飛ばせ!」

なんというか、変なニュースだよね。

東電社長・自衛隊機利用問題 枝野氏らが責任転嫁
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/504320/

普通に考えて、どんな非常時だとしても民間人が自分で自衛隊に頼み込んで輸送機が飛ぶとは思えない。誰かが政治的な圧力をかけたはず。政治的な圧力なしに輸送機が飛んじゃったら、そっちの方が大問題だ。じゃぁ、誰が圧力をかけたのか。そんなの、可能性があるのは防衛省の長官か、総理大臣ぐらいしかいないでしょ。ということで、以下、僕の読みスジをドラマ化してみました。


菅直人(ぶち切れて)「何やってんだ、馬鹿!原子炉が今にも吹っ飛びそうだって時に大阪だとっ?早くすっ飛んでこい!」
枝野(困惑して)「いや、しかし、総理、今、東名高速は通行止めで、特別に差配したとしても、高速道路までが大渋滞ですよ」
菅直人「俺はすっ飛んで来いって言ってんだ。すっ飛ぶとは、文字通り飛んで来ることだっ」
枝野「では、JALの朝一を手配します」
菅直人「おせぇよ。原子炉がメルトダウンしたらどうすんだ!俺が陣頭指揮を取っていたら、俺の責任になるだろっ!東電の社長が最前線に立たないで誰が立つんだ。一刻の猶予もないっ。北沢はまだか?自衛隊は使えんのか?(沖田艦長がドリルミサイルを撃ち込まれたときのトーンで)」
枝野「北沢さんには今連絡つきません。誰か、防衛省の人間が官邸にいないかな?」
海江田「あ、さっき丸防いましたよ。彼に頼みましょう。携帯、わかります」
枝野(電話をして)「あ、至急なんだけれど、ちょっと輸送機を一機、小牧から入間に飛ばせないかな。東電の社長を運びたいんだ。今、陸路全部ダメだし、緊急なんだよ。原子炉関連で。そう、福島。そう、総理も知っているから。北沢さんにはあとで僕からも伝えておくから大丈夫だ、問題ない」
枝野(電話を切って)「問題ないみたいです」
菅直人(ぶち切れ気味で)「当たり前だ!国家の一大事なんだ。自衛隊が動かないでどうする。俺は原子力には強いんだ!」

飛行機が飛んだ頃・・・・場面変わって防衛省

幕僚長「北沢長官、先ほど、官邸のオーダーがあってC130が小牧を飛び立ちました」
北沢「おいおい、ちょっと待ってくれよ。聞いてないよ(ダチョウ倶楽部調)。俺が知らないところで輸送機が飛んだなんてことになったら、内閣持たないよ。あっちには石破さんもいるんだよ?」
幕僚長「しかし、総理の要望でしたので」
北沢「いやいや、ダメ、ゼッタイ!(覚せい剤禁止な感じで)。今どこ飛んでんの!(ブライト調で)」
幕僚長「飛んだばかりなので、まだ浜名湖のあたりかと」
北沢「呼び戻せ。あと、この件は極秘で頼むよ。何を言われるかわかったもんじゃない」
幕僚長「わかりました」
北沢(電話をして)「あ、枝野さん?勘弁してくれよ。俺のクビが飛ぶんだよ。え?そりゃわかるけどさ、自衛隊は指揮命令系統が一番重要なんだよ。俺が知らないところでC130が民間人を載せて飛んじゃったなんてマスコミにバレたらどうすんだよ。いや、口止めしたってさ、ウィキリークスとかに載ったら、俺の政治生命終わりなんだから」

場面戻って首相官邸

枝野(申し訳なさそうに)「総理、C130、マズイってことで、小牧に引き返しました」
菅直人(ぶち切れて)「じゃぁ、誰が現場の指揮を取るんだよっ!!」
枝野「副社長が東京にいるようです。副社長にやってもらいましょう」
菅直人「社長がいないことはどう説明するんだっ!」
枝野「体調不良ってことで、しばらく病院に入ってもらいましょう。どうせ、会長だろうが、社長だろうが、副社長だろうが、誰がやっても一緒です。偉い人は原子炉なんか分かっていませんから(ジオングの整備士調で)」

#本エントリー中の固有名詞や役職は空想のもので、実在する人物とは一切関係ございません。

この記事へのトラックバックURL