2011年05月06日

ロッキー・ホラー・ショー

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]

自宅でDVDで観ても良いのかなぁ、と思いつつ、TSUTAYAでレンタル。

うーーーむ、音楽は良いね、これ。あと、スーザン・サランドンの下着姿。でも、あとはどうなんですか、これ。ストーリーは凡庸。雨の日にクルマが故障して、駆け込んだ家が宇宙人の基地で、怪しげなパーティをやっていて・・・・・という、B級なんだか、C級なんだかわからないストーリー。それを音楽で面白く仕立てているんだけれど、音楽以外のシーンが退屈で、退屈で、退屈で、眠くなる。

参加型の映画で、観ながら大騒ぎするというのがこの映画の楽しみ方らしいけれど、「それじゃぁ、おとなしく観たい人はどうするの?」というのが素朴な疑問だった。なるほど、わかりました。普通に観ているとつまんなくて寝ちゃうんだ(笑)。これは大騒ぎしながら観ないとだめな映画なんだな。

でも、音楽は良かったと思います。家でDVDで観ても面白いのかなぁ。僕は面白くなかった。この映画は、やっぱりみんなが覚悟の上で楽しまないとだめなんだと思う。その日がくるかどうかはわかんないけれど、一応今の評価は☆半分。

この記事へのトラックバックURL