2011年05月22日

ウツボカズラが口を開けた

いつの間にか「カパっ」って口をあけているウツボカズラくんたちですが、昨日写真を撮っておいたら、今日口を開けていて、おかげで使用前、使用後を比較できることに。

使用前
11_05_20_210


使用後
11_05_21_208


いや、別にだから何だって、何でもないんですが。可愛いな、と。それだけです(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何だか動物のような感じがして可愛いですネ♪
先日のツルが巻いている写真も可愛いし不思議な感じがしました。
お店で探してみますヮ。我が家はもう蚊が出てきましので。
Posted by もく at 2011年05月22日 17:54
とっても可愛らしいですね!この関連の記事、実は好きです。
ウツボカズラさんは虫を食べなくてもしっかり成長するのですか?
Posted by あきこ at 2011年05月22日 22:41
> お店で探してみますヮ。我が家はもう蚊が出てきましので。

以前は新宿伊勢丹の屋上が食虫植物の聖地だったんですが、そこがなくなってしまい、店頭で買うのはなかなか難しい状態になっています。箱根の湿生植物園とかに行けばありますけれど。今、ウツボカズラを入手したければ、ヤフオクが手っ取り早いです。安いものほど栽培が簡単でどんどん大きくなります。温室をつくったりできない場合はこの手の簡単な奴がお勧めです。

これとかは多分アラータという品種で、凄く楽です。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c275557924

こちらもおそらく同一品種ですが、

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92126725

いくらなんでも高額すぎます、これは。この鉢なら1000円以下が相場だと思います。

あと、下記のサイトでも分譲もしてくれます。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jips/member/ksuzuki/sales.html

僕はここで買ったことはまだないのですが、価格は良心的だと思います。
Posted by buu* at 2011年05月23日 00:03
> ウツボカズラさんは虫を食べなくてもしっかり成長するのですか?

僕は今のところ特に虫をあげたりはしていません。人によっては、亀の餌とか、プロテインとかをあげたりするようです。肥料をあげるのはよくないようです。ということで、基本、水だけ。そのかわり、夏場などは頻繁に霧吹きで水をかけてあげます。
Posted by buu* at 2011年05月23日 00:05