2011年06月05日

今ヤバいのは排水関係、今後ヤバいのは沿岸

放射線量 側溝上は比較的高い値(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110605/k10013321491000.html
原子力安全委員会は、先月24日と25日に、福島市中心部にある県庁周辺のオフィス街で、空気中の放射線量を地面からおよそ1メートルの高さで調べました。その結果、1時間当たりの放射線量は、泥や落ち葉が積もった側溝の上では、3マイクロシーベルトから4マイクロシーベルトとなっていました。福島市が、ほぼ同じ高さで測った市内の放射線量は、現在、1時間当たり1マイクロシーベルトから2マイクロシーベルトとなっていることから、線量の高さが分かります。側溝の泥に測定器を近づけると、100マイクロシーベルト近くに達する場所もあったということで、放射性物質を含んだちりが蓄積したと考えられています。


100マイクロシーベルト毎時が「比較的高い」で済まされるかどうかはかなり微妙で、ここで清掃作業でもやっていたら、一日で簡単に1ミリシーベルトを被曝してしまう。脳みそ腐ってんじゃないの?と思ってしまうけれど、原子力安全委員会の認識はその程度のものなんだろう。

原発が吹っ飛んだ直後、友達と話をしていて、「アサリの潮干狩りとかは大丈夫だと思うよ。海流は茨城県沖で暖流とぶつかって、太平洋沖に流れていくから」と言っていたのだけれど、神奈川県のアサリからセシウムが検出されているのを見て「あ」と思った。陸上に満遍なく降り注いだ放射能ふりかけが下水から河川に集積して、それが海に垂れ流されているわけだ。この垂れ流しは今後相当期間続くはずで、東京湾や相模湾沿岸は多分数十年といったオーダーで汚染され続けることになる。潮干狩りはもちろん、海水浴でも注意が必要だろう。特に土砂が堆積する砂浜はやばそうだ。お茶で見ている限り、ヤバいのは静岡県ぐらいまでだから、茨城、千葉、東京、神奈川、静岡といったあたりは要注意だと思う。東京お台場で海水浴をする人はあまりいないだろうが、羽田沖のアナゴとかはかなりリスクが高そうだし、潮干狩りも難しそうだ。カサゴ、メバルといった地魚も食べない方が良いだろう。

このあたり、きちんと継続的に放射能をモニタリングしてくれれば判断も可能になるのだけれど、現在の隠蔽体質にあっては「とりあえず口にしない」のが正解だと思う。特にヤバそうなのは神奈川県である。ここは知事が率先して隠蔽の旗振りを行っている。

放射能が嫌な人、体内被曝をなるべく少なくしたい人は、関東近県(福島、茨城、宮城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡)の農水畜産物を避けるとともに、水辺のレジャーにも配慮した方が良さそうである。

このブログでは何度も何度も書いているけれど、必要なのは判断材料としての情報の公開であって、行政の判断ではない。判断すべきはあくまでも生活者である。しかし、このポイントを神奈川県などは全く理解していない。神奈川県民以外はこの姿勢に直接的にノーを突きつけることはできないので、神奈川県産農水畜産物の不買運動などによって間接的に圧力をかけることしかできない。これは生活者だけでなく、生産者にとっても不幸なことだ。

次の内閣には、ぜひ情報の透明性を高める方向での政治を行って欲しいものだ。保安院みたいに「情報を公開するという発想がなかった」などと平気で述べる組織などは片っぱしから処分ということで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51265493
この記事へのコメント
大手魚肉練り物製造会社Kのつみれの原材料が銚子沖で採れるいわしという事なので、心配になって原材料の放射線は測定しているのか問い合わせてみました。
答えは、「原材料は震災前に採れた物を使用している。そのストックは八月頃までもつ」との事でした。
加工食品も要注意ですね。
Posted by あきこ at 2011年06月05日 22:46
> 心配になって原材料の放射線は測定しているのか問い合わせてみました。

ありがとうございますー。


> 加工食品も要注意ですね。

みんなで電話して、「みんな気にしてるんだぞ」ってアピールしておくのが吉ですね。
Posted by buu* at 2011年06月05日 23:13
アナゴやシャコはダメだなー。今のカツオはギリギリで、戻りガツオはダメでしょ、多分。夏の湘南の海辺にオネーサンは居るのだろうか?
Posted by ハラ at 2011年06月08日 21:53
> アナゴやシャコはダメだなー。今のカツオはギリギリで、戻りガツオはダメでしょ、多分。夏の湘南の海辺にオネーサンは居るのだろうか?

土に潜るようなのとか、へばりつくのはだめですよねぇ。
ヒラメあたりも厳しいんじゃないかと。キスとかも微妙。

おねーさんも微妙ですね。
Posted by buu* at 2011年06月08日 22:10