2011年06月05日

大連立

岡田氏、菅首相退陣後は「大連立が望ましい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110605-00000509-san-pol

大連立してもロクでもないことになったら僕たちは選択肢がなくなるの?革命起こすしかないの?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今頃大連立というのなら、震災翌日どうして谷垣さんは副総理になることをことわったんでしょうか?総理の頼み方がわるかったからでしょうか?

この状況があっても、原発推進をする政治家は、まず福島の事故をおさめて欲しいです。

東電も政府も、与党も野党も、誰の言葉を信じれば良いのか?
(それで閣下にすがってみました。)
Posted by Miho at 2011年06月05日 17:20
> 震災翌日どうして谷垣さんは副総理になることをことわったんでしょうか?総理の頼み方がわるかったからでしょうか?

1.責任を押し付けられるのが嫌だった
2.菅直人が嫌いだった
3.なんとなく

のどれか(あるいは複数)でしょうが、多分1で、でもさすがにグダグダ具合がひどく、支持者からの文句が増えてきたので「仕方ないなぁ」という感じかも知れません。

> この状況があっても、原発推進をする政治家は、まず福島の事故をおさめて欲しいです。

原子炉自体はしばらくは手も足も出せないんじゃないでしょうか。あるいは決死隊を構成するか。

対応をなんとかして欲しいんですよねぇ。あいつらの判断は全く信用ができないので、情報だけ出して欲しいです。

> 東電も政府も、与党も野党も、誰の言葉を信じれば良いのか?
> (それで閣下にすがってみました。)

自分しか信じられないんじゃないでしょうか。自分で判断するためには情報が必要です。数字は嘘をつきませんから。
Posted by buu* at 2011年06月05日 17:28
ありがとうございます。
自分で勉強して、判断したいと思います。

自民党にもっと責任を取ってもらいたいですが、これだけ原発推進してきたのに、もう少し何かできないものか、ともどかしくなります。

ただただ日本の英知を結集して欲しいです。
Posted by miho at 2011年06月06日 01:55
> 自民党にもっと責任を取ってもらいたいですが、これだけ原発推進してきたのに、もう少し何かできないものか、ともどかしくなります。

確かに、民主党はたまたま政権にいただけですからね。

僕が菅内閣で一番気に入らないのは、何と言っても透明性がないこと。これは多分自民政権でも一緒だったと思います。「偉い人間で考えるから、愚民は黙ってついてこい」という時代ではないのですが、年寄りはそういう考え方が染み付いているようです。50歳ぐらいをボーダーにして、それより上と下で二大政党制にすれば良いんじゃないかと思うんですがねぇ。

> ただただ日本の英知を結集して欲しいです。

年寄りの知恵はもうちょっと時代遅れだったりします。アドバイザーとして、一歩下がったところから貢献してくれればなぁ、と思います。
Posted by buu* at 2011年06月06日 02:01