2011年06月11日

筑波大って、馬鹿大?

Togetterでこんなのがまとめられていて、

ふざけるな!!筑波大学のチラシ。

その大元のつぶやきがこちら。

http://twitpic.com/59fviz

画像が流れちゃったら悲しいから、勝手に画像を保存してみました。

tsukuba



3.11以後、原発問題はバカ発見器さながらになりつつあるわけで、この間は静岡県が馬鹿だって判明したけれど、次は筑波大ですか?ただ、これを以て筑波大が馬鹿とはちょっと断定しきれないところもある。

チラシを作った人たちは、大勢が「ユダヤ人は自分たちより劣性人種だから権利を剥奪すべき」と言えば「それはそうだ」と考えるし、大勢が「地球はまわってなどいない」と言えば「そうに決まっている」と考えるし、「筑波大生は馬鹿ばっかりだ」と言えば「みんながそう言うなら俺も馬鹿」と考えると思っているってこと?

チラシに示されているグラフにも信頼性にかなり疑問が残るけれど、そもそもチラシの存在自体が「本当なの?」という気分である。まぁ、言論や表現は自由なので、誰が馬鹿を晒そうともそれも自由なんだけれど。

問い合わせ先は筑波大学システム情報工学研究科公共心理研究室ですね。外部からも問い合せて良いのかな?このチラシを貼った真意は何なんだろう。文字通り受け取れば「みんな茨城の農産物を買い控えてなんていませんよ。あなたが買い控えているとすれば少数派ですよ。買った方が良いんじゃないですか?」という意図だとうけとれるわけだけれど、もしそうだとしたら、この研究室は馬鹿認定。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
チラシの掲示自体が社会心理学的な実験の一部かもしれませんよ。

もっとも、その場合は、興味深くはありますが、別種の「馬鹿」だと言うことでもありますが。
Posted by kwsm at 2011年06月11日 16:51
> チラシの掲示自体が社会心理学的な実験の一部かもしれませんよ。
>
> もっとも、その場合は、興味深くはありますが、別種の「馬鹿」だと言うことでもありますが。

なんか、うかつに動くと単に釣られただけで格好悪い、とかありそうですよね(笑)。
Posted by buu* at 2011年06月11日 16:54
「少数派」ということに何を見出だすか…それに価値を感じる人が居れば、不安を覚える人もいますからね。それでも我が道を行く人は居ますし。
「アカデミズムの劣化」というより、「筑波大生でも結局は発想がまだまだ幼稚なお子ちゃま」と思ってます。
こんなに議論が展開される事が狙いだとしたら凄いですけどね〜
Posted by あきこ at 2011年06月11日 19:29
> こんなに議論が展開される事が狙いだとしたら凄いですけどね〜

うーーーーん、反応を見るためのテストとかだとすれば、ちょっと見識を疑ってしまいますね。
Posted by buu* at 2011年06月11日 20:32
世の中には、少数派=間違い という図式を持っている人が本当にいるのですね!!驚愕です。そしてそんな低レベルの思考体系しか持たない人が筑波大まで行けてしまうんだから悲しい。
Posted by becchi at 2011年06月11日 22:42
> 世の中には、少数派=間違い という図式を持っている人が本当にいるのですね!!驚愕です。そしてそんな低レベルの思考体系しか持たない人が筑波大まで行けてしまうんだから悲しい。

まぁ、この貼り紙がそういう意図であれば、なんですけどね(笑)。どういうつもりなのか、さっぱりわからないからなぁ。今、こうやってコメントしている事自体、観察されているのかもしれず。
Posted by buu* at 2011年06月11日 22:44
ほ〜んと、色んな情報錯綜してますね(苦笑)。
自分の周りでは、小学校も(転校生が続出で)随分とクラス数が減った、とか、給食を希望しない児童はお弁当OK(勿論給食費はいらない)、としているところもあると聞くのに、同じ筑波での調査なんでしょうか?って感じです。ともあれ、何がしたいのか分からない。。。
Posted by そら豆 at 2011年06月13日 14:13
> 自分の周りでは、小学校も(転校生が続出で)随分とクラス数が減った、とか、給食を希望しない児童はお弁当OK(勿論給食費はいらない)、としているところもあると聞くのに、同じ筑波での調査なんでしょうか?って感じです。ともあれ、何がしたいのか分からない。。。

本当に。ただ、校門の中の自由は大学の権利でもあるので、なかなか外野から口出しもできず。一体何をやっているのだろう・・・と不思議に思うばかりです。
Posted by buu* at 2011年06月13日 14:45