2011年06月10日

牛丼

「すきやの牛丼の具、冷凍20食分で4000円」とかいう楽天のお知らせを読んで、これって本当にお買い得なのかなー、と思いつつ、牛丼を自作してみた。

といっても、全然難しいことはない。

材料
スーパーで半額になっていた牛肉の切落しを400グラム
玉ねぎの大を一個
しょうがの薄切りを一欠片分

煮汁
水400
砂糖 大さじ2杯
みりん 大さじ4杯
酒 大さじ6杯
しょうゆ 大さじ6杯

牛肉をほぐしながら炒めて、全体に火が通ったら煮汁としょうがを投入。煮立ったら火を弱めて10分ほど煮る。玉ねぎを串切りにして加えてさらに5分煮る。以上。もはや料理とも言えない。

これで約4食分。牛肉200円、玉ねぎ30円、しょうが100円、あとは調味料代。うーーーーん、これなら冷凍食品はいらないな。却下。

11_06_10_240


この記事へのトラックバックURL