2011年06月24日

とんき

友達に「目黒に行くなら、とんきを食べて評価して欲しい」と言われ、「なんで?」と聞いたら、「食べログで評価が高かった」というので、喉まで出かかった「今どき食べログで評価が高いって、アホですか?」という言葉を飲み込んで食べてきた。

11_06_23_244


11_06_23_245


11_06_23_246


目黒の有名とんかつ店、とんきに行ってみた。25年振りぐらいだろうか。大学院時代に食べて以来だと思う。

豚肉はやや固めで余りジューシーというには程遠い。低温の油で長時間かなりしっかりとあげている感じで、これだと水分も飛んじゃうんだろうなぁ、と思う。衣も固め。厚みがあって、肉との一体感は全くない。というか、基本的に別々になっている。これは一枚目の写真などを見てもらえば良くわかるはず。また、最初からソースがかかっているのもちょっとどうかな?あと、肉の切り方が著しく不均一で、これはわざとなのかも知れないけれど、それにしても、本当に小さい一切れとかがあって、うーーーん、という感じ。写真の右下にあたる部分は、衣は凄く大きいんだけれど、中の肉は物凄く小さかった。全般的に下側の肉は小さくて、「あぁ、これなら先に小さい方を食べれば良かった」(なぜなら、冷めるのが早いから)と思ったけれど、ソースがかかってしまっているので、最初はソースなしの部分を食べたくて、これは、どうしたら良いんだ!ということになってしまった。多分、肉が小さくなったのは単なる事故なんだと思う。

ご飯はなかなか美味しい。豚汁もまぁまぁ。一杯だけオッケーというおかわりをしてしまった。ただ、素晴らしく美味しいわけではない。ゴボウとか入れて欲しかった。お新香もそこそこ美味しいし、キャベツもしゃっきりしていて千切りも上手。

残念だったのはとんかつだけかな。

サービスも非常に良かった。

評価は☆半分。多分、もう一生行かないと思う。

店名 とんき 目黒店
TEL 03-3491-9928
住所 東京都目黒区下目黒1-1-2
営業時間 16:00〜22:45
定休日 火曜・第3月曜

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>低音の油
低温で長時間でも肉水を出さない方法で揚げていると
宣言しているとんかつ屋に行った事があります。
品はともかく店構えとサービスは最悪最低、
もう一生行かない系だと思いますので場所も言いませんが、
同系統のとんかつを出してくれる所を探しています。
Posted by つっこみ at 2011年06月24日 12:02
> 品はともかく店構えとサービスは最悪最低、
> もう一生行かない系だと思いますので場所も言いませんが、

あぁ、ここですね。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50340586.html

> 同系統のとんかつを出してくれる所を探しています。

うーーーーん、ああいうのは他ではあんまり見たことがないですね。
Posted by buu* at 2011年06月24日 12:09
ありゃ、行ってたんですね。
ググる能力が低くてすいません。
Posted by つっこみ at 2011年06月24日 14:31
> ありゃ、行ってたんですね。

わざわざ店主殿からコメントいただきましたよ(笑)。

> ググる能力が低くてすいません。

いえいえ。このブログも記事数凄いですし、見つからなくても問題ないです(^^
Posted by buu* at 2011年06月24日 14:33