2011年06月26日

パキ蔵君がでかくなりすぎ

このパキ蔵君は、僕が靭帯を切って病院に入院していたときに、女の子が病院にあった花屋で買ってきてくれたもの。その時は10センチぐらいで、葉っぱも3センチぐらいのが数枚ついていただけだったんだけど、それから20年経って、こんなでかくなってしまった。特にここ一年ぐらい、ハイポネックスでドーピングしたら凄いことになっている。このままじゃ、部屋の20%ぐらいがパキ蔵君に占有されてしまう。どうしたら良いんだろう?

11_06_26_258


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うちではのびすぎ部分をはさみでばちっと切ってしまいます。
そのうちそこから新芽が出るので短めに。
切った枝は水に活けておくと根っこが出てきます。
そのまま水耕栽培にするか鉢に移します。

強いですよねパキラって。
Posted by M at 2011年06月26日 14:08
> うちではのびすぎ部分をはさみでばちっと切ってしまいます。
> そのうちそこから新芽が出るので短めに。
> 切った枝は水に活けておくと根っこが出てきます。
> そのまま水耕栽培にするか鉢に移します。

どんどん増えちゃいますね(汗)

> 強いですよねパキラって。

でも、セイタカアワダチソウみたいに雑草化するわけでもなく、不思議です。適度に強いんですかね?

疲れた葉っぱが黄色くなって落葉するんですが、そのタイミングも不思議。
Posted by buu* at 2011年06月26日 17:12