2011年06月27日

ラーメンKの醤油

一本気に行ったらフラれてしまったので、個人的に注目しているラーメンKにもう一度行ってみた。僕の行動パターンを見ていればわかるけれど、僕がリピートするというのはよっぽどのこと。思い返してみても、一本気、まるきゅう、はしご、あと、家の近所の「銀」ぐらい。しかも銀はひと通りメニューを食べてからはもう行ってない。ということで、どの位注目しているかはわかると思う。

さて、ラーメンK。今回は醤油を食べてみた。メニューには「干しエビの旨みが決め手」とか書いてあって逆に不安になるのだけれど、食べてみたら干しエビの旨みはそれほど主張しておらず、隠し味といった感じ。そして、塩同様、スープは非常に美味しかった。これは高く評価できる。鶏でしっかり取ったダシに、やや控えめに利かせた醤油のカエシが非常に良いバランス。

ただ、なんとも残念なのは麺。塩のときにも感じたけれど、圧倒的にスープの絡みが悪い。自家製麺がウリの店なんだけれど、麺を変えたら凄く良くなると思う。でも、麺にはこだわりたいんだろうなぁ。だとすれば、当分の間は試行錯誤が続くと思う。今日はチャーシューも美味しかった。今日のラーメンならBAAで7点。一本気がやってないときは絶対ここ。

11_06_26_264


この記事へのトラックバックURL