2011年06月28日

シネプレックス新座のトラベルプレゼントキャンペーンに当選!

僕ぐらい頻繁に映画を観ていると、映画館でのキャンペーンに応募することも結構あって(ときどきワシントン旅行が当たったりするので馬鹿にできない)、数撃っていると時々当たるから、映画の宣伝とかが流れている間に応募したりする。今回も、「シネプレックスわかば・新座・幸手合同特別企画!」なんていうのがあったので、何度も通って応募用紙を複数枚ゲット、応募してみた。応募用紙はこれ。

1


大きさが分かりやすいように10円玉を一緒にスキャンしてみた。

さて、今日、このキャンペーンから「ご当選おめでとうございます!!」という郵便が届いた。「日帰りの旅 無料ご招待」だって。どこかなーと思ったら、「箱根登山鉄道あじさい電車と箱根温泉のルーツ 大涌谷と ワールドダイヤモンド見学の旅」だそうで。

4


うーーーん、この時期にあじさいって咲いているの?あと、箱根温泉のルーツ?まぁ、大涌谷は名所といえば名所だけど、ここってルーツなの?神奈川県民的にはピンと来ないんですが、それは横浜市民だからですかね?ま、そのあたりは良しとしましょう。で、ワールドダイヤモンド?なにそれ。なんか、タイのリゾート(プーケットとか、サムイとか)のツアーに申し込むと、なぜかバンコク一日ツアーがついてきて、なぜかその中で頼みもしないのに宝石屋さんに連れて行かれたりするんですが、最近はそういうの、国内でもやるんですかね?日本が東南アジア化したのは気候だけじゃなかったんだ!しかも、昼食60分、あじさい電車40分、大涌谷40分の所要時間の中、ダイヤモンドは90分とたっぷりのんびり余裕を持った設定です。

でも、ただで行くんですから、このくらいは我慢しないとかも知れません。それが資本主義っていうものです。それで、このチラシの左下には「同伴者も参加できます」という文字があるんですが、え?10290円も取られるの?ダイヤモンドなんか見たくないのに?交通費と昼ごはん代としてもちょっと高くありませんか?あ、でも、一人で行けばいっか。平日だし、一緒に行ける人も限られてるものね。こういうときは、一人でぶらりと箱根も悪くない。

じゃ、応募しようかな、と思って、応募葉書を手にしたら・・・・

3


あれ?あたったのは僕だけど、無料招待されるのは僕じゃなくて、同伴者?しかも、同伴者「だけ」?丁寧にこんなことが書いてあります。

下記のお客様よりご応募いただき、上記のお客様一名様がご当選されました。
尚、上記のお客様のみ有効です。


何それ。僕が行きたかったら、僕は同伴者として1万円払うんじゃん。ちょっと、なんなんだよ、これ。行きたいのは僕なのに、僕は当選していなくて、僕が同伴としていくならお金が必要なの?

ということで、元々の応募用紙をよーーーーーく見てみた(こういう現物をきちんと保管しておくところが僕の抜け目のない所なんだよね(笑)普通なら全部応募に使っちゃって、手元には残っていないはずなんだけれど)。すると、すげーーーーーー小さい字で、W応募チャンスって書いてある。

↓これで2倍拡大。2倍でもよめねーぞ(笑)。

2


でも、僕も心の目を鍛えていますから、頑張って読んでみます。

あなたとさらにあなたのご家族にも当選のチャンスがある!!


だって(笑)。つまり、この当選通知は決して嘘ではないわけです。やるな!!!シネプレックス!!!感動した!!!!

以下、不当景品類及び不当表示防止法から抜粋。

(景品類の制限及び禁止)
第三条  内閣総理大臣は、不当な顧客の誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を確保するため必要があると認めるときは、景品類の価額の最高額若しくは総額、種類若しくは提供の方法その他景品類の提供に関する事項を制限し、又は景品類の提供を禁止することができる。

(措置命令)
第六条  内閣総理大臣は、第三条の規定による制限若しくは禁止又は第四条第一項の規定に違反する行為があるときは、当該事業者に対し、その行為の差止め若しくはその行為が再び行われることを防止するために必要な事項又はこれらの実施に関連する公示その他必要な事項を命ずることができる。その命令は、当該違反行為が既になくなつている場合においても、次に掲げる者に対し、することができる。
一  当該違反行為をした事業者


えーーと、まず連絡すべきは消費者センターかな?

この記事へのトラックバックURL