2011年06月29日

SUPER 8

super8


風の噂に「つまらない」と聞いていたので大丈夫かなぁ、と不安になりつつ映画館へ。

ちょっとマテ。これのどこがつまらないんだ。事故はちょっと(かなり)派手すぎるし、その割に当事者は元気だったりして「オイオイオイ」とは確かに思った。でも、そこからは笑いどころ満載じゃないか。半分以上はギャグ映画。でも、周りのお客たちはクスリとも笑わない。なんなんだ、このオカシサがわかんないのか、お前らは。あと、ラストでは「そんなこと出来るならなんで今までさっさとやらなかったんだ」とも思った。でも、そんなの関係ない。その頃にはもう散々笑わせてもらったし、散々感動させてもらった。満足だ。

コメディはネタバレイクナイ、ということで書かないけれど、アクションシーン以外は笑いどころ満載。いや、アクションシーンだって笑える。それに加えて、色々なところがスピルバーグ風味。ジョーズとか、未知との遭遇とか、E.T.とか、昔の映画のパロディも含めて賑やかなことこの上ない(光の感じとか、自転車で走り回るところとか、フレームの使い方とか・・・・)。サービス満点というか、あの頃のスピルバーグにそっくり。要は、スピルバーグが子供の頃にやりたくて、実際に実現したことを、この映画の主人公達を使って表現したんだろう。きっと、映画の中で走りまわる子供たちは、スピルバーグそのものなんだと思う(試験の成績が悪いところとか)。

ウォークマンが出てきた頃っていうんだから、ちょうど僕の子供時代と一緒(僕の場合、ウォークマン2が中学1年だったような)。テレビゲームも携帯もない時代、僕たちは野球をやるか、サッカーをやるか、鬼ごっこをするか、あとは家でプラモデル、という生活だったけれど、その頃に8ミリ映画かぁ、中学生なのに凄いよなぁ。あと、エリア51とか出てくると矢追純一さんを思い出す。何もかもみな懐かしい(沖田艦長調)。

恋愛あり、親子の葛藤あり、戦闘あり、謎あり、人類(?)愛あり、子供の夢あり、成長物語あり、アクションありで盛りだくさん。何度か泣いちゃった。

ところが、どこかの馬鹿はエンドロールを観ずに席を立つ始末。ざまぁみろ。お前ら、無事故記録がリセットされる冒頭シーンの意味すらわからなかったんじゃないか(笑)?そして、エンドロールまで見逃すっておめでてぇな。

確かに、スピルバーグをきちんと観たことがない人はわからないかも知れない(僕は未知との遭遇から映画館で観ている)。だけど、スピルバーグで育ってきた人間には涙なしには観られないよ。あぁ、細野不二彦の名作、「あどりぶシネ倶楽部」をまた読みたくなった(#スピルバーグに憧れて大学サークルで映画を撮るマンガ)。

女の子も可愛い。もちろん☆3つ。

あどりぶシネ倶楽部 (ビッグコミックス)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も観てきました (^o^)

あの事故は異常なくらいのド派手さでしたね!
Posted by ロゴホリック at 2011年06月30日 12:18
> 私も観てきました (^o^)
>
> あの事故は異常なくらいのド派手さでしたね!

あれはやばいよね(笑)

踏切で乗用車が電車と衝突、というのは時々あると思うんだけど、あんな大惨事にはならないよね、普通(笑)さすが米国。
Posted by buu* at 2011年06月30日 12:22
〉半分以上はギャグ映画。でも、周りのお客たちはクスリとも笑わない。なんなんだ、このオカシサがわかんないのか、お前らは。

なるほど!しかし私も笑えませんでした。修行が足りませんね。

〉無事故記録がリセットされる冒頭シーンの意味すらわからなかったんじゃないか(笑)?

お母さんが亡くなった以外にどんな意味があったんでしょうか?
Posted by ABU at 2011年07月01日 13:49
> 〉半分以上はギャグ映画。でも、周りのお客たちはクスリとも笑わない。なんなんだ、このオカシサがわかんないのか、お前らは。
>
> なるほど!しかし私も笑えませんでした。修行が足りませんね。

足りませんね。同じお金を払っているのに多分僕の半分も楽しめなかったと想像します。

> お母さんが亡くなった以外にどんな意味があったんでしょうか?

おお、それはわかったんですね!おめでとうございます!
Posted by buu* at 2011年07月01日 16:22
それはだれでもわかるだろ。
Posted by ABU at 2011年07月01日 16:56
> それはだれでもわかるだろ。

誰でもわかるかどうかなんか、僕にはわかりませんよ。
僕からすれば、(ほぼ誰でも)あの映画は笑いどころ満載かと思ったもの。
でも、あなたはわかんなかったんでしょ?
Posted by buu* at 2011年07月01日 16:58
僕はスピルバーグで育ったとかなんか笑えるな。
人それぞれ楽しみ方があるんだからいちいち言う必要ないよ
Posted by apm at 2011年08月14日 21:35
> 僕はスピルバーグで育ったとかなんか笑えるな。
> 人それぞれ楽しみ方があるんだからいちいち言う必要ないよ

うるせえ、バカ。いちいちコメントする必要ないよ。
っていうか、その前に読みに来るな。
Posted by buu* at 2011年08月14日 22:25