2011年06月30日

Windows Updateさんを調教した

朝会社にやってきて、「またやられた」と気が付く。Firefoxさんが「ちゃんと終了されなかったよ。タブを再読込する?」って聞いているからだ。

まったく、Windows Updateさんには困ったもの。みんなが寝ている夜中の3時にごそごそと起きてきて、勝手にアップデートして「再起動」しちゃう。しかもこの子、作業中のコンテンツをちゃんと保存して再起動するっていう知恵がない。だから、作業中のものが全部失われる(涙)。

もちろん、ちゃんと保存しないで放置している僕が悪い。Windows Updateさんには何の罪もない。でも、さすがに何度も何度も繰り返されると僕もストレスがたまる。そこで、悪いのは僕と知りつつも、Windows Updateさんを調教させてもらうことにした。

まず、Windows Updateさんに目を覚ましてもらう。いつもは夜中の3時に起きてくるのでちょっと眠そうだ。

そして、「設定の変更」をクリック。重要な更新プログラムを「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」に変更。

どうしてさっさと調教しなかったのか?いや、基本的に3時は大抵PCを使っているからなんですが、そろそろライフスタイルを変更しようと思うのです。3時には寝ていたい。

この記事へのトラックバックURL