2011年07月02日

金丸

先日、銀座に来たときに見つけたお店。その日はなんと財布を忘れていて(財布がなくてもほぼ丸一日携帯だけで生活できてしまうので)、いざ食べようと思ったときに財布がなくて断念した。ということで、ほぼ半月ごしの来店。久留米ラーメンと称しているのでかなり期待したのだが・・・。

11_06_30_269


名称:金丸
種類:福岡
場所:銀座一丁目
評価:2/ACC
2011.6.30
コメント:麺は細めの中ではやや太め、福岡系の麺に比較しても太めの細麺。特に嫌な臭いもなく、麺硬めで注文したらちゃんとコシもあった。なかなかの良品。

スープは豚骨ベースの白湯タイプ。久留米を名乗っているのに残念ながらかなりの薄口、薄味でいわゆる豚骨ライト。ちょっとコクが足りないなぁ、と思ってテーブルの上にあった胡麻をすってみたけれど改善にはつながらない。次に、にんにく絞りでにんにくを入れたらスープが壊滅した。おいおいおい、と思い、今度は辛子高菜を入れたら、これは全くの薄味。結局にんにく風味の高菜そばになってしまった。替玉は100円と比較的リーズナブルな価格だったけれど断念。

チャーシューは九州系としては標準的な肉。非常にマズイわけではないけれど、わざわざトッピングするほどのこともない。

久留米というよりも博多ラーメンに近いと思う。豚骨ライトのつもりで食べるならそれほど後悔しないだろうが、久留米ラーメンのつもりで食べるとダメージが大きいと思う。

店名 久留米らーめん 金丸 (きんまる)
TEL 03-5524-5901
住所 東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
営業時間 月〜金11:00〜4:00 土日11:00〜22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL