2011年07月05日

松本龍のガイドライン

これをマスターすると、あなたも松本龍復興担当相(元職かも)になれるかも知れません。

1.馴れ合いは拒否
参考:宮城県庁での村井知事との会談の際、あとから入室してきた村井知事が握手しようとしたらこれを拒否。

2.べらんめぇ口調
参考:「仮設作れば良いじゃん」「県でコンセンサスを得ろよ」「だからちゃんとやれ」「どんどん使いな」「アレが欲しいコレが欲しいは駄目だぞ」と、内容はもっともなのに石原都知事のような語り口で台無しにする。

3.先輩風を吹かせる
参考:村井知事に対して「お客さんが入ってくるときは、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。判った?」と発言。また、岩手県達増知事に対して「ずっとこの仕事やっているから。ずっと指示しているから」「あれ(宮古市山本正徳市長)、俺の弟みたいなものだから」と発言。

4.オフレコ
参考:村井知事との会談の最後に「最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん。書いたらもうその社は終わりだから」と発言。ただし、「最後はオフレコです。いいですか、○○したら、○○は終わりだから」は震災時必須イディオム集に登録される可能性大。

5.辞任
参考:「オフレコ」を要請した件について放送され自分が終わる。


ワンポイントアドバイス
「オフレコだからね。書いたら終わりだからね」を上手に使いこなしましょう。石原都知事や菅首相との違いは、オフレコ要請をするかどうかと、最後に辞任するかどうかです。


想定適用例
「ベントやれよっ!」「視察に行くからヘリを用意しておけよな!」とべらんめぇ調で命令。「おれは原子力には詳しいんだよ」と自らの知識をひけらかす。翌日、原発が爆発。「原子力に詳しいって言ったのはナイショだぞ。書いたら終わりだからな」と要請したにも関わらずニュースで報道され、総理大臣を辞職。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51273198
この記事へのトラックバック
5日、野党各党が松本龍復興対策担当相の辞任を受け、菅直人首相の任命責任追及の姿勢を示し始めた。いくつかその意気込みを拾ってみたい。名付けて「松本龍復興担当相への寄せ書き」。しかしその実態は、「菅直人首相への寄せ書き」になっている。自民党の逢沢一郎国対委員長
松本龍復興担当相への寄せ書き【ニュースを読まねば】at 2011年07月05日 22:48
この記事へのコメント
「一定のめどが付いたら辞めてやるよ!」
「責任は全部後の奴らが取れ!」
「一定のめどをつけて欲しかったらとっとと法案通せよ!」
「俺はエネルギー法案さえ通れば後はどうでもいいんだ!」
「今のはオフレコだからな、書いたら終わりだぞ」
ニュースに流れて総理大臣を辞職。

・・・あったらいいな。こんな話


なんか、大事になったら即辞任っていうのは、
良いように解釈すれば、「引き際がいい」
悪いようにとれば、「小物すぎるだろ常識的に考えて」
いいですよね、議員って、大臣辞めても議員なんですから。
防災担当大臣で3ヶ月、復興大臣の9日間の給料全額返せよもう。

任命責任どうこうはどうでもいいんですが、
菅さんは復旧も復興もする気がないんだから、
さっさと辞めればいいのに。
Posted by まいと at 2011年07月05日 19:38
> ・・・あったらいいな。こんな話



> いいですよね、議員って、大臣辞めても議員なんですから。

一週間でも「大臣経験者」ですしね。

> 菅さんは復旧も復興もする気がないんだから、
> さっさと辞めればいいのに。

なんかもう、意地になってますよね(^^;
Posted by buu2 at 2011年07月05日 20:23
わーい!!なんて素敵なガイドライン♪
サスガですね、本木さん☆(笑)

なんかねぇ、ムカつきすぎて昨日から頭痛が治まらないんです。
辞めたからってコトが解決したとは思えないですし。
あれ程の講釈かましてくるんだったら、針の寧も上等っつう覚悟なんだべって受け取ったんですけど
あの先生なりに怖いものが何かおありだったのでしょうか

個人的には達増がしょぼんしてる姿は、キブン悪くなかったんですけどねww



Posted by padma at 2011年07月06日 09:52
> わーい!!なんて素敵なガイドライン♪
> サスガですね、本木さん☆(笑)

ぜひご利用ください!

> あの先生なりに怖いものが何かおありだったのでしょうか

いや、党のお偉方から圧力がかかったんじゃないですか?かばいきれないから辞めてくれ、って。
Posted by buu* at 2011年07月06日 18:00