2011年07月14日

つぶやきで観る女子ワールドカップ 日本対スウェーデン

キックオフ間近です。

2011/07/14 03:36:45
フランクフルトのスタジアム、かっこいい。


2011/07/14 03:42:02
ドイツのスタジアムはどこも傾斜がきつくて見やすい。


いよいよキックオフ。

2011/07/14 03:47:42
両チームとも442なのかな? #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 03:52:53
女子の試合は何がレベル低いって、審判のレベルが低い。試合が壊れないと良いけど。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 03:54:02
スウェーデン、そろそろ動き出した。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 03:55:28
日本ディフェンスに対するプレスが速い。高い位置でボール奪われるとすぐにピンチになるから、気を付けないと。 #nadeshiko #nhkbs1


ぬお。スウェーデン、先制。日本1−0スウェーデン。

2011/07/14 03:58:22
言ってるそばから、素早いプレスでボールを奪われて決められた。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:02:30
キック力がないので、選手が中央に集まっちゃうのも女子サッカーの特徴。そのなかでは日本は比較的ピッチを広く使える。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:04:56
日本のディフェンスに余裕が無い。 #nadeshiko #nhkbs1


日本、同点弾!!日本1−1スウェーデン。

2011/07/14 04:05:58
おおお!!!! #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:06:44
オウンゴールか? #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:08:20
今の日本の得点シーンは、スウェーデンのディフェンスブロックが中央に固まりすぎ。だから、ペナルティエリアギリギリなのにサイドハーフが余裕を持ってセンタリング出来ちゃう。あの場所からクロスをあげられたら、キーパーはつらいよ。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:10:14
ポゼッションを高めてボールを回し、スウェーデンを走らせるつもりなんだろうな。でも、そのパスの精度がイマイチ高くないので、見ていて危なっかしい。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:11:43
この、一対一で勝負して、本当に抜けちゃうところが女子サッカーの面白いところなんだよなぁ。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:13:41
局面局面で、テレビの画面に15人位選手が映っているんだよね(笑) #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:18:56
スウェーデン、スピードが落ちてきたな。この感じだと、このゲームは勝てる。ただ、問題はセットプレーなんだよな。明らかにスウェーデンのほうがでかい。 #nadeshiko #nhkbs1




2011/07/14 04:24:18
ポゼッションは日本61−39スウェーデン。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:24:50
サイドに開ければねぇ・・・・。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:29:29
ラスト5分でちょっとペースをあげてきたな、スウェーデン。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 04:32:39
日本選手はトラップがすげぇうまいな。 #nadeshiko #nhkbs1


前半終了。日本1−1スウェーデン。

2011/07/14 04:49:25
さて、後半。


2011/07/14 04:51:51
これは、勝てる試合だな。 #nadeshiko #nhkbs1


日本勝ち越し。日本2−1スウェーデン。

2011/07/14 05:03:23
おーーーーー、勝ち越した!!! #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 05:05:04
右サイドから厚みのある攻撃、左に流れたところ、なぜかスウェーデンの右サイドに誰もいなかった(笑)。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 05:08:00
贅沢を言えばもう一点欲しいところだけど、今まで通りのポゼッションサッカーをやっていればまず失点しないだろう。 #nadeshiko #nhkbs1


むおっ!日本に追加点!!!日本3−1スウェーデン。

2011/07/14 05:08:39
おーーーーーー、すげぇ。見事なロングシュート。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 05:09:57
こうなったら、ボールを回してスウェーデンを走らせれば、10分ぐらいでスウェーデンはガス欠を起こすはず。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 05:24:09
30分過ぎからスウェーデンの時間。 #nadeshiko #nhkbs1


2011/07/14 05:36:00
これは、全く危なげなく勝利だな。 #nadeshiko #nhkbs1


試合終了!!!日本3−1スウェーデン。

2011/07/14 05:37:57
うむ。日本3−1スウェーデン。圧勝だった。 #nadeshiko #nhkbs1


今日の日本代表はパスが速い上に、そのボールがきちんと足元に収まっていた。これがイングランド戦と違うところ。ピッチの芝生の長さの問題かも知れない。

スウェーデンの選手は前線からのプレスを強めにして、日本の高い位置でボールを奪い速攻をしかける作戦。前半の失点はこれがツボにはまった。ただ、それ以後は大きな破綻なく、堅実に試合を進めることができた。

日本は中央に寄りがちなスウェーデンのディフェンスの弱点をつき、主に左サイドから再三チャンスを演出。後半は完全に試合をコントロールした。ほぼ負けようがない試合だったと思う。

次戦、決勝戦の相手は米国。フランス対米国を見る限り、チーム力は大したことがない。セットプレーは脅威だが、そこは充分に組織で対応可能なはず。また、決勝戦が準決勝と同じフランクフルトというのも好材料。芝生に慣れているのは大きいし、実に日本向きのグラウンドコンディションのようだ。

お世辞とか、贔屓目なしに、決勝戦は勝てる試合だぞっ!!!!


この記事へのトラックバックURL