2011年07月29日

黄金の脇役、大森南朋

邦画をずっと観ていると、良く顔を見る、いわゆる売れっ子役者がいる。今で言えば、香川照之。彼は確かに芸達者で、質の高い演技をしていると思う。とはいえ、僕としては彼みたいなタイプはできれば舞台で観たい。その他に僕の贔屓の男優さんだと、堺雅人みたいなのがいるんだけど、彼なんかは凄く細かい演技が上手なので、舞台の仕事が多い割には実は映像向きだよな、と思う。それで、この二人は結構目立つけど、それなりに主役も張っていて、大したもんだな、事務所が強力なのかな、と思っているのだけれど、気になるのはこの二人ではなく、大森南朋だ。

香川、堺、大森の3人はそれなりに実力があって、良い役者さんなんじゃないかな、と思うのだけれど、大森南朋の事務所力の低さは特筆すべきものがあると思う。何しろ、次から次へとろくでもない役ばかりやらされている。

例えば「ジーン・ワルツ」。冒頭で医療ミスをやらかして逮捕される。それで、そのあとこいつはどうなるのかな、と思っていたら、逮捕されたままで結局牢屋から出てこない。

あるいは「まほろ駅前多田便利軒」。こちらでは、町田の裏通りの弁当屋だ。大量の注文をもらって大喜びするような小市民。いや、小市民役でも別に構わないのだけれど、弁当屋から出てこないのだから、活躍のしようがない。

「コクリコ坂から」では声優として使われていたけれど、これじゃぁ彼の良さは全く活かされない。そして、次にやってくるのが「アンフェア the answer」だ。僕はドラマも映画も観ていないのだけれど、これにも大森南朋の名前が!ウィキペディアによれば、

結城脩 - 大森南朋「雪平を付け狙う謎の男。」

らしい。なんだ、これは。謎の男?「(役名不明) - 吹越満」というのよりはマシだけど。一体どんな役なんだろう?もはや、名脇役の貫禄がばっちりである。今からどんだけ冴えない役なのか、楽しみである。これだけで、この映画は観る価値がある。かも知れない。

いかにも冴えない感じの弁当屋(まほろ駅前多田便利軒)↓
oomori1


捕まっちゃって、後ろ姿が痛々しい。顔が見えない(ジーン・ワルツ)↓
oomori2


ということで、これからは大森南朋脇役ウォッチャーになろうと思う。「こんなろくでもない役をやっていましたよ!!」という情報があればぜひ、おたれこみください。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「まほろ〜」に関してだけは、実兄が監督で父と弟が兄を応援?みたいなカタチでの作品への参加です。なので挙げられているそれ以外の作品とはまた少し事情というか背景が違うと思われます。
Posted by 蛇足さん at 2011年07月30日 22:41
> 「まほろ〜」に関してだけは、実兄が監督で父と弟が兄を応援?みたいなカタチでの作品への参加です。なので挙げられているそれ以外の作品とはまた少し事情というか背景が違うと思われます。


とりあえず、アンフェアに注目ということで。
Posted by buu* at 2011年07月31日 02:45
「ハゲタカ」はよかったですけどね…
Posted by m at 2011年07月31日 18:32
大森さん大好きです。最近CMも沢山出てらっしゃいますね。
ろくでもない役ですが、
「乱歩地獄」の中の「芋虫」に出てます。
まさかの芋虫役です。
Posted by ppr at 2011年07月31日 22:35
> 「ハゲタカ」はよかったですけどね…

ドラマは良かったんですが、映画は酷い内容(もちろん大森南朋さんのせいではない)で、今の冷遇はそのせいもあるのかも知れません。
Posted by buu* at 2011年07月31日 23:53
> 大森さん大好きです。最近CMも沢山出てらっしゃいますね。

僕はテレビをほとんど観ない人間なので、CMのことは良くわからないのですが、

> ろくでもない役ですが、
> 「乱歩地獄」の中の「芋虫」に出てます。
> まさかの芋虫役です。

すばらしい(笑)。ファンにとっても試練ですね・・・。
Posted by buu* at 2011年07月31日 23:54