2011年08月01日

ろうかく荘

白馬からの帰り道、「美味しいジンギスカンがあるからちょっと遠回りして帰ろう」という提案があって、それにのってみた。お店は「ろうかく荘」。このあたりは羊を食べるのが大好きみたいで、たくさんのジンギスカン屋さんがある。その中で一番評判が良いのがこのろうかく荘らしい。

11_07_31_333


11_07_31_334


着席すると、まず炭火で熱せられたジンギスカン鍋がテーブルにやってくる。

11_07_31_335


ちょっと外に目をやると、景色はこんな感じ。

11_07_31_336


タレについてはこんな能書きが。

11_07_31_337


さて、お肉。まずは看板のサホーク。

11_07_31_338


内地でジンギスカンというと大抵薄切りにしたものをジンギスカン鍋にのせて食べるスタイルなんだけれど、この店は北海道の食べ方に似ている。肉はそこそこに柔らかくてなかなか美味しい。北海道の砂川や滝川で食べるジンギスカンに比較すると肉質がちょっと落ちるかな、と思うのだけれど、でも、最近食べたジンギスカンの中ではかなりいけている。

続いて、ラムとロースを食べてみた。

11_07_31_339


11_07_31_340


ラムは柔らかくて肉の味を楽しめる。ロースは逆に脂が乗っているので、脂大好きなら結構良いんじゃないだろうか。僕は最近脂が胃に持たれるので、大概にしておいた。

最後に食べたのは上肉。

11_07_31_341


一番安いお肉だけあって、他の肉に比較するとやや味が落ちるのは間違いない。さんざん食べて、ビールも飲んで、味が良くわからなくなったらこれでも良いかも。運転手故にビールを飲んでおらず、ダイエット中なので食事量も少なかった僕にはちょっと「?」だった。サホーク、ラム、ロースでローテーション構築だろうな。ご飯も普通に美味しかった。

評価は☆2つ半。

店名 ジンギスカン料理 ろうかく荘 (ろうかくそう)
TEL 026-262-2309
住所 長野県長野市信州新町上条95-3
営業時間 [月〜水・金土日 ]11:00〜21:00(L.O.20:00)[木曜日] 11:00〜14:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL