2011年09月02日

第三回 豪華蕎麦打ち会のご案内

今年で3回目、今年も「鹿島槍蕎麦打ち会」を実施します。日程は11月12日、13日です。皆さんのご参加、心よりお待ち申し上げます。

概要:まだ雪が積もっていないはずの鹿島槍スキー場で蕎麦打ちしよう!

今年取れたばかりの蕎麦粉を使ってのそばうち会です。こんな経験、滅多にできません。新蕎麦粉を用いての超本格的蕎麦打ち体験です。

「ちゃんとできるのかなぁ?」という方も安心。なぜなら、去年の参加者は全員、美味しくそばを打つことができました。今年はさらに、変わりそばや、白馬の皆さんのご家庭で一般的な「おしぼりそば」(普通のそばつゆではなく、辛味大根のおろし汁でそばを食べます)にも挑戦します。

一昨年は失敗した十割蕎麦も、去年は上手に打つ人がいてびっくり。今年も美味しい十割蕎麦が食べられるかも知れないし、食べられないかも知れません。あ、小麦粉入りでもちゃんと美味しいですよ(^^

去年の様子はこちら:
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51094682.html

費用:鹿島槍のゲストハウス宿泊で、一泊二食(到着夜の晩御飯、翌日の朝ごはん)つき、新そば粉による蕎麦打ち体験(もう食べられない、という状態まで食べられます)、小さな子供は皮から作る餃子に挑戦、前日はキャンプファイヤーをやりながらの花火大会や、3時までの飲み会(昨年度実績)、お風呂は24時間好きなときに!という内容で、大人7000円、子供(高校生以下)5000円、幼児(3歳以下)は無料!ただし、10月15日以降のキャンセル料は100%。交通費は含みません。
今年は子供が安い!家族連れでも安心だ!
パーティ用の食べ物、飲み物、ぜひ持ち込んでください。ある程度は用意しますが・・・。特にお酒、歓迎。

お願い:このイベントは、鹿島槍の関係者、白馬村の関係者の方々の好意によって、非常に安価で開催できます。キャンセルしちゃうというのは、お金の問題ではなく、そういう「好意」をキャンセルすることになります。昨年は小さなお子さんの発熱によって、どうしても避けられないキャンセルが発生しました。もちろん、僕たちはキャンセル料をいただきませんでした。だって、仕方ないですものね?ただ、それをあてにしないでください。これだけは、本当によろしくお願いいたします。キャンセルするなら、代打を出して!それが無理なら、せめてお金だけ払って(笑)。

交通:現地集合、現地解散が基本ですが、「それじゃー、行きたくても行けなよ!!」という方の為に、頑張って配車します。調整がつかなかったら、バスを借りることも考えます。でも、高速道路代が安いし、できればバスを借りずになんとかしたいです。長野まで新幹線で来てもらえれば、長野、鹿島槍間をピストン輸送することも考えます(片道多分1時間ぐらい)。

オプション その1:土曜日に現地でバーベキューやりたい!とか、日曜日にオフロードサイクリングやりたい!とか、キノコ狩りやりたい!とか、あれば、格安実費で対応します。鹿島槍スキー場の会長さんは僕のスキー部の知り合いだから、きっと頑張って対応してくれます。

オプション その2:去年は早めに到着した4名で近所の釣り堀にでかけて、ヤマメとイワナを釣ってきました。これを夜のパーティで食べたらすげぇ美味しかった!ということで、これは準公式行事に格上げです(笑)。釣り堀料金は各自ご負担ください。釣果につきましては、適量を運営が買い上げます(飲み会費用から出資、釣り過ぎた分は各自持ち帰り)。

近郊でのあそび:土曜日の昼間は栂池とか、ちょっと足を延ばすなら、上高地とかに行ってみるのも楽しそう。善光寺に行っても良いし、温泉ツアーもあり。夜は白馬の美味しいお店に繰り出すも良し、大町の全然知られていないお店を紹介してもらえるかも?去年はキャンプファイヤー前に温泉に出かけたグループもいました。僕はやらないからわかりませんが、ゴルフ場とかも近所にあるようです。天候や気温次第ですが、お楽しみは色々。

そばアレルギー:「家族に蕎麦アレルギーがいるのよ!」という人がいたら、蕎麦打ち隊は放っておいて餃子パーティで!なお、蕎麦アレルギーの人は早めにご連絡ください。

集合:12日土曜日、夜ご飯までに鹿島槍スキー場のセンターハウスまで来てください!繰り返しですが、お酒持参熱烈歓迎。

解散:13日日曜日、蕎麦でお腹が一杯になったら?大体10時ぐらいから準備を始めて、1サイクルが1時間程度だと思います。八割蕎麦をまず試して、余力があったらもう一回。ここまでで結構お腹一杯だと思うけれど、「よーし、やっちゃうぞ」という場合は十割蕎麦にチャレンジ。打って、茹でて、食べて、14時にはお腹一杯死にそうだー、と言いながら後片付け、という展開と思われます。

備考:最少催行人数は20人!!!「どうしよーかなーーーー」ぐらいに思う人は、人助けだと思って参加しよう。「ちょっと面倒?」とか思う人は、騙されたと思って参加しよう!!

ペット:すいません、施設内はペット連れ込み禁止となっております。あしからずご了承ください。

催行決定:やるかやらないか、決定は10月31日の夜!

連絡先:
buu@mac.com
090-3439-6900
担当:僕(元木)

---------------------------------------------------------
申し込みフォーム(適当に整形してください)

1.参加 (します しません)
2.参加人数(大人  人、子供  人、幼児  人)
3.交通手段(自分でなんとかします 誰かなんとかしてください 誰かもなん
とかします(  人)長野まで行くから、そこからなんとかしてください)
4.そばアレルギー(あり なし)
---------------------------------------------------------

Facebookでもイベント告知しています!

Facebook 「第三回 豪華そば打ち会」

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51287496