2011年09月05日

Y取締役対策会議議事録

リバネスの丸さんがツイッターでこんなカッコ良いことを書いていたんだけど、

リバネスに曲がった奴は一人もいない。皆、驚くほどに素直で心が優しい、本当にイイ奴ばかりだ。

https://twitter.com/#!/yukihiroMaru/status/109784707775995906

一人もいないとか嘘言ってんなよばーか。ということで、ちょっと古い議事録を載せちゃおう。

#一部個人名については無関係なので伏字にしてあります。


------------------------------------------
「リバネス社Y取締役対策会議 議事録」
日時:2010年10月7日19時〜21時
場所:三軒茶屋あげまき
参加者:折坂マイロプス社長、丸マイロプス取締役、元木ライブログ社長
主要議事:
(1)元木よりリバネス取締役Yによって生じた損害の概要の説明があった。
以下説明の概略
1.マイロプスとの共同事業の開始の経緯
2.共同事業条件は分担をシステム開発:マイロプス、営業、顧客対応:ライブログとし、その費用はお互いの負担、利益配分は基本的に折半とし、事業の状況を見て適宜相談することとしたこと
3.マイロプスの資金ショートと元木からYに30万円を貸したこと
4.その後、Yより「事業から撤退したい」「契約書が存在しないから契約は無効」「私はマイロプスとは無関係なので、事業契約を締結できる立場にない」との電話連絡があったこと
5.「表見代理」「契約」に関する法的見解を説明し、Yの責任逃れは許さないとしたこと、全てのやり取りは基本的にメールベースで、全て証拠保全されていること
6.その後、マイロプスとの共同事業契約解除の契約をしたが、その際の引渡しが不十分だったためにシステムにトラブルが発生したこと
7.そのトラブルについて第三者に評価してもらったところ、責任はYにあるとの結論になったこと
8.Yがライブログに事情の説明に来たが、その際、はじめて自分の立場がマイロプスに存在しないこと、および個人としてプロジェクトを取り回していたことを表明したこと
9.その際、Yは30万円を返済したこと
10.以後、Yの関与を認めないことにしたこと
11.詐欺事件として被害届を出す予定であること
12.全ての詐欺行為はリバネス取締役としての立場を利用していたこと(リバネスと共同で利用している会議室を悪用、リバネス社のウェブサイト上でYの肩書きに「マイロプス取締役」と明記されていたこと)から、リバネスの管理責任も逃れられないものであると認識していること

(2)説明を踏まえての議事は下記の通り。
◯説明を踏まえた上で、リバネス、マイロプス両社の今後の対応について明確にして欲しい(元木)
○悪いのはYだと了解しているが、マイロプスにはお金がない。(折坂)
○営業面やデザイン面で協力したい。(丸、折坂)
○本件に関してはリバネスは会議室を貸しただけで、一切関与していない。(丸)
○Yは役員会において自分に対して「大丈夫、大丈夫」(だーいじょぶ、だーいじょぶ)と伝えるだけで、詳細を報告していなかった。役員は誰も事態を把握していなかった(丸)
○自分も共同事業の詳細については知らされていなかった。(折坂)
◯しかし、会議室を使っていたのは知っていたはずだし、折坂氏は打ち合わせにも顔を出していたはず。(元木)
○さはさりながら、マイロプス、リバネスとしては穏便に話を収めたい。(丸、折坂)
◯すでに損害は発生している。現時点で200万円を超えている。百歩譲って責任が折半としても、Yの責任は100万円以上だ。(元木)
○もともと●●氏は信頼が置けず嫌いだった。(丸)
◯今回のトラブルに関しては●●氏は無関係で、全責任はYにある。マイロプス側の担当者は確かにYと●●氏だったが、●●氏はきちんとやるべきことをやっていた。(元木)
◯ここで民事、刑事の裁判をやっても生産的ではない(丸)
◯詐欺は詐欺だ。これは刑事事件なので、きちんと対応すべきである。身分を偽って、権利もないくせに会社間共同事業契約を締結、資金がショートしたらさようなら、損害が発生したみたいですがあとは知りません、が許されると思っているのか?民事はともかく、刑事は警察が勝手にやってくれる。(元木)
◯リバネスへの影響もあるので、そういう事態は避けたい(丸)
◯しかし、現実にYのせいで被害が発生している。では、Yに払わせたらどうか。(元木)
◯Yは金を持っていない。全部子供につぎ込んでいる(折坂)
◯でも、貸したお金はすぐに返した(元木)
◯Yが元木に30万円を返済する際、自分がYにお金を貸した。(丸:ただし、表現は「察してください」というもので、暗示にとどまる)
◯そもそも、Y、●●氏はどういう立場だったのか(元木)
◯Yはマイロプス社の創業者だが、今は外れている。ただ、創業者という立場があるので色々と協力してくれている。●●氏はYと仲が良く、二人は良く一緒にやっているが、外注のような立場でマイロプスの社員ではない。(折坂)
◯ようやく事態の概要は把握できた。ただ、経営から外れているとしても株主だろうから、利害関係者には違いがないはずだ。それで、どうするのか。こちらは損害が確定次第、しかるべき対応をする。(元木)
◯ライブログとしても、裁判をやるよりも事業がうまく行ったほうがいいはず。営業面で全面的に協力したいので、なんとか穏便に済ませて欲しい。(丸)
◯私もデザイン面などでは協力できるので、前向きに対応してもらえないか。(折坂)
◯リバネスやマイロプスの立場もわからないではないが、事業が軌道に乗り、損害分を取り返すことが最低条件だ。(元木)

以上
------------------------------------------

それで、Yはクビにしたのかよ、と思ってちょっと調べてみたけど、別に首になってねぇじゃねぇーか(笑)。このYは曲がりまくりじゃねぇか。社内●●のタレコミまであるぞ、こっちには(笑)。まぁ、別に良いけど。

あ、ちなみに議事録の公開については丸さん、折坂さんにきちんと事前に打診しました。

その後、リバネスが怪しい健康食品の販売を始めたりしたので、リバネスからの協力は受けていません。

この記事へのトラックバックURL