2011年10月05日

傘を買った話

一ヶ月ぐらい前だろうか、横浜で仕事をした時、西口の、ダイヤモンド地下街の入り口のところで、新潟の物産展みたいなものをやっていた。ちょっと時間があったのでつらつらと見ていたら、傘を売っていた。ちょっと欲しいな、と思ったのだけれど、僕は傘をほとんど使わない人間だし、その日は晴だったし、家まで帰る間に絶対に忘れちゃいそうだったので、買うのをやめた。

昨日、池袋をプラプラしていたら、先日横浜でやっていたのと同じ業者が、今度は池袋の地下で新潟フェアをやっていた。あちこちぐるぐる回っているんだね。それで、昨日は夜遅くに雨が降るという噂もあったので、じゃぁ、これも何かの縁かも、と思って一本買ってみた。蛇の目傘。もちろん、赤だ。

11_10_05_461


夜、飲み会だったので傘を持って歩いていたら、信号待ちで後ろにいた女性が二人、話をしている。「あれ?今日、雨降るの?」「知らないよ」「赤い傘だし、プレゼントかね」違うよ、僕のだよ。

店に着くと、「お預かりします」と言われて傘を持っていかれちゃった。それで、そこそこに楽しく飲んで、駅まで歩く途中で傘を忘れたことを思い出した。みんなに「ごめん、傘を忘れちゃったから、取ってくる。先に帰って」といって店に戻った。店員さんは僕の顔を見るなり、「傘ですよね!」といって傘を渡してくれた。

そして、今日。朝から結構な量の雨が降っている。いくら傘をささない僕でも、これだけ降っていたら、さすがに傘をさす。今日は新橋やら銀座やら有楽町やらをぐるぐる歩きまわったのだけれど、これだけ雨が降ってくれれば、傘も本望だろう。

この記事へのトラックバックURL